季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました  水仙と葉牡丹と千両

大晦日になりました。 昨日からずっと年賀状書きです。今朝も。。。 お昼までには終わらせたい・・・ 本年も皆さまに支えて頂きながらブログを続けることができました。 心より感謝申し上げます。 着物のこと、茶道のこと、バラのこと、自然の四季の移り変わ…

ラジオを聴きながら年末を過ごす

おはようございます。 今朝も寒いです。といっても南関東なので雪もなく快晴ですが。。。 やっと年末休暇に入りました。 さあ、これから年賀状です。実家の手伝いもあります。子供の勉強もあります(← これが一番大変かも)。 以前にお話しましたが、私はラ…

息子 着物に目覚める!? 千總さんのお着物

皆様、ブリーチってご存じですか? 私は初めて息子(当時小学生)から聞いた時、「ん!? 漂白剤?」と聞き返した。 漫画です。それ以上私は説明できません。 BLEACH - Wikipedia 我が息子は数年前からBLEACHの大ファン。漫画も全74巻持っています。 お年玉…

着物でお稽古に ⑬ クリスマスコーデ

私が住む関東は、昨晩大嵐でした。雨というより強風。夜、子供らと植木鉢(ほとんどバラですが)をフラワースタンドから降ろしたり、お外にいる金魚鉢を玄関内に移動させたりしました。今朝は寒いですが、快晴。大量の落ち葉を掃除し、外に飾り付けていたク…

帯揚げと帯締めの色合わせ

クリスマス帯に合わせる帯揚げと帯締めの色に迷っている旨を前回のブログで書いたところ、何人かの皆様より温かなご提案を頂きました。 ありがとうございました。 jardinage.hatenablog.com 皆様からのご意見をもとに緑色の帯揚げを新たに購入、手持ちの帯締…

着物でお稽古に ⑫ Christmasの帯

関東の日中はかなり暖かい12月です。 昨日のお稽古にはクリスマスの帯を締めて参りました。 着物は分銅・巾着柄が控えめに入った色無地です。小紋のようにも見えますが、「色無地」らしいです。 12月なので少しクリスマスカラーを取り入れたく、カジュアルな…

12月 クリスマスリースを作りました

今年も職場のサークルにゲスト参加してクリスマスリースを作りました。 昨年のリースはこちらです。 jardinage.hatenablog.com 昨年のは貧弱に見えたので、今年はふっくらになるようにと心がけて作りました。 そして今年のはこちらです。 今年のリースは「輪…

「かぎ甚」さんの亥の子餅 お取り寄せ

だいぶ寒くなってきました。 今朝この冬初めて車のフロントガラスが凍りました。 近所の川からも湯気が。「気嵐」といいますが、小さい川なので「気嵐」と呼んでもいいのかな~? 先日ブログ友から京都の亥の子餅を教えて頂きました。 11月はお茶の世界の「…

カンパーニュ Pain de campagne

ブログ友に感化され、久しぶりに手ごねでパンを焼きました。 フランス語で田舎パンという意味のPain de campagne カンパーニュです。 素材は精製度の低い小麦粉(いわゆる全粒粉)とライ麦と塩と水と酵母のみて作るのが伝統レシピですが、私は富澤商店のレシ…

着物でお稽古に ⑪ お太鼓柄に挑戦

茶道の師匠に「衣紋がきれいに抜けて、衿周りがきれいよ!」 と初めて褒めて頂きました! 私の今の着物の課題は 裾を上げ過ぎない 衣紋を抜き、衿周りをきれいにする(太くて短い首向きに) 帯揚げの処理 これだけ課題を抱えているのに、今回着たい着物に合…

着物でお稽古に ⑩ 最短記録更新

私が住む地域(南関東)でも朝晩かなり気温が下がってきました。 私は朝5時半過ぎに起きるのですが、子供が家を出る7時前までは暖房を付けるようになりました。もうそろそろ子供らの足元用のオイルヒーターを出そうかなと思っています。 遅くなりましたが、…

ぎっくり腰

先週の土曜日。お茶のお稽古から帰宅し粟善哉を作った後、日没まで庭の草むしりをしておりました。 元々、私は腰が弱い(骨盤が開いている、股関節が未熟)という体質ですが、中腰の姿勢でしばらく無心で草むしりをしていたら。。。 うっ! 激痛が走りました…

着物でお稽古に ⑨ 炉開きと粟善哉

先週のお稽古は炉開きでした。 お茶の世界では11月から「冬のお点前」になり、茶室に炉が開かれ釜がかけられます。 そして5月に摘み取られた新茶はいくつかの製造過程を経て、碾茶(てんちゃ)となり茶壷に入れられ半年間熟成されます。その碾茶をこの炉開き…

高校生物 レベル高い!

夏休みからずっと高2の娘の生物をみています。 というのも一学期の成績が散々な結果だったから。 内容は私と旦那の専門範囲。よりによって私達の娘が! と言ってはいけないことは頭ではわかっていますが。。。 私も旦那も大学受験は「化学・物理」選択でし…

秋バラを独り占め  

我が庭のバラは肥料が足りないのか、他のブログで拝見するほどたくさんは咲きませんが、それなりに綺麗に楽しませてくれます。 先日の台風の前に、室内用にいくつか切り花にして飾りました。 照明が電球色のためきれいな写真ではありませんが、左が「プリン…

カケンヒ

// 追加するmetaタグの作成 var newMeta = document.createElement("meta"); newMeta.setAttribute("name","robots"); newMeta.setAttribute("content","noindex"); // 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加 document.getElementsByTagName("head")[0].ap…

秋明菊を宗全籠にいける  名残の季節

はや10月。来月は炉開きとなります。まだ暑いのに。。。 10月は名残の季節といって、残った野の花(残花)をたくさん花入にいけます。11種までは活けてよろしいようです。 先日の師匠が生けられた床の間のお花が大変かわいらしく、また花材が全て我が庭にあ…

一生懸命向き合って、愛するだけ

一日早いですが。 Canon SX720HSで撮影しました。 今晩、数年ぶりに天体望遠鏡(Vixen スペースアイ50M)を出してお月様を観察しました。息子が幼稚園生の時にサンタさん(私)がプレゼントしてくれたものですが、そもそも幼稚園生が片目で望遠鏡を見ること…

映画鑑賞会@Home 「舟を編む」

久しぶりの映画観賞会@Home. 今回は久しぶりにパパも一緒でした。 「本屋大賞」を受賞した2012年に私は本で読みましたが、映画もTVでアニメ化されたものも見ていなかったのです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function…

浴衣を夏着物にしてお稽古に ⑧

やっと少し涼しくなってきました。 といってもまだムシムシしますが。。。 6月に立て続けに足を怪我してからしばらく着物を着ることができず、洋服で茶道のお稽古に通っておりました。足もだいぶ治ってきたので、昨日3か月ぶりに浴衣を夏着物として着付けて…

重陽の節句 干し菊を用いて。。。

今日は9月9日、重陽の節句です。 昨年初めて、食用菊を用いた料理に挑戦しました。今年も何か作ろうと思ったのですが、平日夜は凝ったものは作れないので、試しに購入しておいた干した食用菊「干し菊」を用いてほうれん草と食用菊の和え物を作りました。 干…

桃とシャインマスカットとゴルゴンゾーラのピザ

お店にブドウと桃が並ぶこの時期。必ず我が家で頂くピザがあります。 「桃とシャインマスカットとゴルゴンゾーラのピザ」です。 2018年夏に家族で山梨県勝沼に行き、ブドウ狩りをしました。 その帰りに寄ったお店「GREEN TABLE CAFE」(現 PESCA SHOP)で頂…

炉開きが咲いてしまった  秋が早い!

急に気温が下がり、身体がついていけない。。。 今年の夏は猛暑だった記憶もありますが、長雨だったせいか雨の記憶もあり正直よく覚えていません。 私自身、朝職場に入ってから夜まで外に出なかったせいもありますが。 ようやく論文を再投稿して今週遅い夏休…

中級許状の取得 四ヶ伝(しかでん)スタート

中級許状を頂きました。 お稽古を始めて4年目です。 師匠へのお礼の仕方は初級許状の時とほぼ同じ形式で行いました。 上の画像では私の名前を消しておりますが、私の名前をこんなに綺麗に書いて下さって大変嬉しくなりました。 子供らに見せたら、 「漢字だ…

ワクチン接種の争奪戦  真夏の夏マスク

感染者数の高止まりが続く毎日。 冷静に受け止めてきた私ですが、さすがに怖いです。 しかしデルタ株が主流になってきていても、対策はこれまでと全く同じ。 ・ 手洗いと手指消毒 ・ マスク ・ 三蜜を避ける ・ きちんとご飯を食べる ・ 睡眠をとる これだけ…

お誕生日プレゼントはpricelessなLINEスタンプ

今月は私の誕生日でした。 仕事、コロナの感染爆発、そして大雨もありケーキなしのお誕生日でした。 特に気にはしていなかったのですが、今日寝る前に中学生の息子から 「LINE送ったよ。見て~」 LINEスタンプのプレゼントでした。 我が家はお小遣い制ではな…

大雨 エリアメールが鳴り響いた

一昨日から九州、西日本、中部地方と日本広範囲で特別警報級の大雨が降りました。 今週も引き続き大雨が続くとのこと。 甚大な被害が報道され心が痛みます。コロナの感染を気にしながら避難された方も大勢いらしゃるでしょう。 私の地域は西日本とは比較にな…

楊貴妃メダカ

先週、我が家の金魚さんが突然死んでしまいました。 夏祭りの金魚すくいで我が家にきてから10年生きました。体長10cmほどまで成長しました。 横腹に腫瘍のようなものができておりましたが、比較的元気で食欲もあったので、朝死んでいたのを見つけてビックリ…

オリンピック閉幕

オリンピックが閉幕しました。 全部の競技を見たわけではありませんが、時間の許す限りテレビで応援しました。 賛否両論の中、単純に「選手と運営に関わった全ての人々」「オリンピックのために仕事や日常生活に協力した人々全て」に感謝です。 現実は本当に…

小さな大きな「お・も・て・な・し」

こんにちは。 講義と実習が終わっても、質問対応や実習の補講などがあり落ち着かない毎日が続いています。 論文の再投稿も迫っていてストレスフルな毎日です。 とはいえ、お茶のお稽古は通っています。 暑い毎日ではありますが、暑い夏だからこそ夏のお茶室…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.