季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お米愛が止まらない

お久しぶりです。 しばらく疲労が抜けず、毎晩毎朝と蕁麻疹が出ていました。 昨日は子供らと旦那を送り出したとたん、身体の力が抜けてしまい結局、仕事を休みました。 意識が戻ったのはお昼過ぎの3時。 用意しておいたお弁当を食べ、お気に入りの玄米茶を飲…

サフランが咲きました。 土なしと土植えの比較

おはようございます。 一昨日初めて紬の着物で外出しました。 初めての名古屋帯でたれと手先の長さの調整に手間取り、また初めての「かたもの」で着付けが上手にできず、しょぼん(´・ω・`)の週明けです。写真を全部消去したい気分です。。。やはり練習が大事…

椿 炉開きの日に「炉開き」が咲きました

今朝、「炉開き」が咲きました! もしかしたら昨日咲いていたのかもしれません。 昨日は終日家に籠って書類作成をしておりました。 一昨日はまだ固い蕾だったのですが、油断しました。咲きかけの椿を見たかったです。 炉開き 今日は11月4日。亥の月の亥の子…

お茶席における着物 ⑥ 長襦袢・草履・鞄を購入 そして髪型

今回は久しぶりに着物の話の続きです。 今年度はお茶会が全て中止となり、また私は普段のお稽古にも着物を着ていかないので、初釜以来着物を着ておりません。来年度の初釜も中止が決定してしまいました。 しかし、今度の週末は母の「かな書道」の展覧会があ…

11月なのにアサガオ

11月に入りました。 炉開きです。 炉開きの日にはオンラインで先生から炉開きやお抹茶の製法などについてのご講義を受けました。11月の淡交社の月雑誌「なごみ」でお抹茶の特集でしたので、更に理解が深まりました。 来週は炉開きのお稽古となります。 今か…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.