季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

カンパーニュ Pain de campagne

ブログ友に感化され、久しぶりに手ごねでパンを焼きました。

フランス語で田舎パンという意味のPain de campagne カンパーニュです。

素材は精製度の低い小麦粉(いわゆる全粒粉)とライ麦と塩と水と酵母のみて作るのが伝統レシピですが、私は富澤商店のレシピに従って作ってみました。

tomiz.com

 

ライ麦を買うのは久しぶり。

このレシピではちみつ(酵母の餌です)を少量使うのも身体にいいです。

 

今回時間通りにできる自信がなかったので、お昼ぐらいから始めました。

発酵は電子レンジオーブン機能で行いました。昔はこたつの中で発酵したのですけどね。

買って5年ほど経ちますが、初めて「発酵」ボタンを使った。

レシピはシンプル。心配をよそに、順調に進みました。

途中で息子が「捏ねた~い」と参加。

手にベタベタくっついて驚いていました。(いつもはホームベーカリーのため)

「それで打ち粉が必要なわけね」とちょっと納得。

少しだけ捏ね体験しただけで、後は膨らむのを見ては「お~~」と歓声を上げるのみ。小さい時と変わらない。

f:id:Jardinage:20211123005500j:plain

1歳と4歳のころ ホームベーカリーを覗いている2人

さて、美味しくできるかな?

f:id:Jardinage:20211122234733j:plain

できた!

クープもできてる!

出来立ても食べたい気もするけど、ちょっと冷ましてから。。。

と思ったら。

なんと、旦那が切り始めた!

f:id:Jardinage:20211123003537j:plain

あのさ~そこにバターを入れないでくれる?

あっという間に子供らに半分食べられてしまいました。。。

まだ夕方4時なんですけど。。。

今夜はこのパンでシチューを食べる予定なんですけど。。。

結局、夕飯のパンとしては足りないので、パンを買いに行きました。。。

 

4時間後。

f:id:Jardinage:20211123004310j:plain

冷えても美味しかったです。

クープにバターを入れてしまったため、バターがしみ込んでしまったけど。

今日は祝日。

カンパーニュを実家で作ります。

 

それではまた。

皆さまよい休日を。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.