季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

重陽の節句 干し菊を用いて。。。

今日は9月9日、重陽節句です。

昨年初めて、食用菊を用いた料理に挑戦しました。今年も何か作ろうと思ったのですが、平日夜は凝ったものは作れないので、試しに購入しておいた干した食用菊「干し菊」を用いてほうれん草と食用菊の和え物を作りました。

干し菊は熱湯に2分浸すだけです。

味付けは土佐の「のーがえい」です。(最後に紹介しています)

f:id:Jardinage:20210909232134j:plain

 

う~ん。

やはり干したものは生とは違いますね。。。色合いも香りも生とは全く違いました。

でも、とりあえず食用菊頂きました!

菊は「仙境に咲く霊薬」として、邪気を払い長寿の効能があると信じられていました。乾燥菊ですが、これでコロナウイルスに退散して頂きました。

今度の週末は再度、生の食用菊を購入して一品作ろうと思います。

 

昨年はブログ友達(僭越ながら)に食用菊のお料理について色々教えて頂き、色々と挑戦してみました。

残念ながら教えて下さった方のブログが拝読できなくなってしまって。。。今日はその方を思い出しながら作りました。

jardinage.hatenablog.com

jardinage.hatenablog.com

皆さまにも邪気が取り除かれ、健康が続きますように。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.