季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

プリンセスミチコ 

今年の春先に園芸ショップで「プリンセスミチコ」のバラ株を見つけました。平成最後の日までに咲くといいな〜と思い、購入しました。 平成31年三月末 4月になって地植えしたのが影響したのか元気がなくなり、うどん粉病やバラゾウムシに襲われたりと苦難の日…

私の好きな風景と音

昨日から猛暑が始まりました。 今日ぐらいには「梅雨明け」が発表されるのでしょうか。 7月の田んぼ 近くの稲もぐんぐんと育ってきています。 私はこの田んぼの風景が大好きです。毎年見ていても飽きない。心が休まります。 夜、水田の脇道を車で通る時は窓…

カサブランカ 花粉雄しべと雌しべの処置 来年のために

今朝、カサブランカが3つ開花しました。 カサブランカ 師匠が植えてくれて、もう4年?ほど経つでしょうか。 毎年咲いてくれます。 とても優雅なカサブランカですが、この雄しべと雌しべが高貴な純白の花弁を汚してしまいます。そのためお花屋さんで売ってい…

カンテムス混声合唱団  舞台の花束を。。。

昨晩、渋谷区文化総合センター大和田さくらホールで行われたハンガリーの「カンテムス混声合唱団」の演奏会を聴きに出かけました。 知り合いが出演するためと、軽い気持ちで行ったのですが、、、会場は満席。 とんでもなく素晴らしい歌声でした。心が洗われ…

#1 完熟ゴーヤ  ナニコレ!?

忙しさに加え、雨も続いたため、確認しそびれていました。 今朝、どんてもないものを見つけてしまいました。 熟しすぎたゴーヤ 初めてのゴーヤ栽培で、いつ収穫するのかと迷っておりました。 お店でみるゴーヤと比べて小さかったので、まだ大きくなるのかと…

#2 朝顔 令和 最初のアサガオが咲きました

令和 最初のアサガオ 今朝、今年最初のアサガオが咲きました。 5月末にタネを蒔いたアサガオ、1ヶ月半程での開花となりました。 jardinage.hatenablog.com 小学校一年生の時から毎年育てているアサガオ。 息子は今日から期末テストです。 アサガオが「ガンバ…

内に水道管  道管と師管の覚え方

今、中学生の子供らは期末テストの真っ最中。 先週は上の姉が、今週は下の弟が期末テストです。 明日は理科2がテストとのことで、姉が弟の勉強に付き合っていました。 私は植物が好きなのに、この「理科2」が苦手です。光合成とかの理論や計算はわかるので…

ブルーベリー 色づき始めました

今朝のテレ朝のグッド!モーニングで秦野いとう農園のブルーベリー畑から中継がありました。 news.tankanokoto.com もうブルーベリーの摘み取りができる時期なんですね。 さてさて、うちのブルーベリーはどうかな? ブルーベリー 少し、色づき始めました。で…

アプリ 「花しらべ」

半年ほど前にドコモショップに行った時のこと。 機種をどれにしようかな〜と探索していた時、らくらくスマートフォンに搭載されている「花ノート」というアプリが目に入りました。 http://www.fmworld.net/product/phone/f-01l/hana.html 撮影した花の写真を…

茶道のお稽古 6月 備忘録

お茶を習い始めて、もうすぐ2年になります。 先月、裏千家の「初級」の許状を申請させて頂きました。 裏千家ホームページ 修道のご案内 月に3回のお稽古ですが、毎回お点前の手順で頭がいっぱい。 先生が心を込めて飾って下さる季節の茶花と掛け軸、和菓子…

アガパンサス(紫君子蘭) 植物分類は難しい

梅雨。雨と湿度の高い日々が続いています。 お洗濯物は外に出せず、もっぱら部屋干しと乾燥機フル回転です。 こんな天気の中、草花達は日々成長し、美しい花を咲かしてくれています。 うっとしい梅雨空の下、清々しいブルーの花で和ませてくれるのが、アガパ…

#1 トルコ桔梗  蕾はターバン

トルコ桔梗が咲きました。 昨年購入して、地植えしていたものです。 トルコ桔梗は寒さ暑さに弱く、一年草とか多年草とか言われています。 我が家は関東南部なので越冬したのでしょうか。 昨年と変わらず、たくさん蕾ができ咲き始めました。 トルコ桔梗 トル…

#1 ヤマモモと野鳥  

師匠がもう一つ、発見。 ヤマモモ 我が家には二階に達する程度の高さのヤマモモがあります。 とても生育が良くて、師匠が一年に2回剪定します。 百舌やメジロなどの野鳥の止まり木にもなっています。 植えてから20年近く経ちますが、今年初めてヤマモモの実…

ムラサキシキブ

先日、師匠がいらっしゃいました。 植物達の育ち具合を見て、剪定と養生の相談。 そしてタネが飛んで来たりして自生した草花らの仕分け。 <処分したもの> ・スギ(高さ1mほど) ・ユキヤナギ(主人と子供がスギとユキヤナギに対して花粉症のため。 ) ・ヤ…

丹頂リーキ

先日のお花の名前わかりました。 ガーベラと 丹頂リーキ ぐにゃぐにゃしているブルーのお花。 ” 丹頂リーキ ” または ” 丹頂アリウム ” https://www.sakataseed.co.jp/product/search/code305210.html 鶴の丹頂とネギ(leak)坊主の形に似ているから名付けら…

フラワーアレンジメントの切り花  挿し木に挑戦!

不定期で習っている、フラワーアレンジメント。 持ち帰りした切り花は、しばらく花瓶に入れて楽しみます。 ガーベラと。。。??? しかし、その後捨てるのは忍び難く。。。 挿し木にできるものは庭に植え付けています。 特に発根剤など使わず、ダメ元で、気…

きゅうり 初収穫

今朝、きゅうりを初収穫しました! 昨年はなぜかおばけみたいな巨大なきゅうりが一個できただけで、失敗してしまいました。 今年は下15cmほどの花芽はすぐに摘みました。 肥料も二週間おき程度で与えています。 現在高さは1mほどです。 今晩の夕食で頂こうと…

#2 オリーブ 葉が黄色くなった (土壌酸度計による測定)

土壌酸度測定器が届きました。 説明書を読むと、土は適度に水を含んだ状態がいいとのこと。 「泥団子ができるくらいが目安」 子供が生まれる前までは「泥団子」を作ったことがなかった私には、懐かしい表現で笑ってしまいました。(ただし、泥団子作りに付き…

#1 オリーブ 葉が黄色くなった (肥料)

数年前にオリーブの木を2本地植えしました。 1本は土質と日当たりの相性が抜群なのか、スクスクと大きくなり、葉っぱも元気に茂っています。 しかし、もう片方が全くダメ。葉っぱは黄色くなり全く元気がありません。一昨年新しいオリーブの木を植え替えまし…

#1 朝顔 夏の準備

先週末、朝顔を地植えしました。 2週間前に種をプランターに植え、本葉が出始めたので、フェンス横のいつもの場所に地植えに移し替えました。 普通の朝顔 本葉が出始めた頃 朝顔 拡大図 種は子供らが小学校入学時に2年生に頂いた種の子孫です。それ以来、ず…

天津乙女  百人一首より

今年は天津乙女がきれいに咲きました。 1960年、寺西菊雄氏(日本)によって作出され初めて世界的に評価を受けた品種です。 高貴な雰囲気を醸し出す黄色い薔薇で、私の大好きな品種です。 名前の由来も素敵です。 「天津風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ 乙女の姿 …

クイーン・エリザベス Queen Elizabeth

薬剤散布のおかげで、ようやく綺麗に咲き始めました。 我が家の第一号のクイーン・エリザベス。 ブッシュ樹形(まっすぐ上に伸びる)で、四季咲きです。主に春と秋に咲きます。 とても丈夫で強く、スクスク育っていきます。 初心者向きです。 香りは強くなく…

うどんこ病の対策

4月中旬ごろ、我が家のバラ達もたくさん蕾をつけました。 しかし! 次々と蕾が枯れてしまうし、葉っぱも。。。 まただ! 原因はうどんこ病とバラゾウムシ。 モッコウバラも時々うどんこ病が発生するが、今春は薬剤なしで被害がなかったのに。 今日は「うどん…

キョウガノコ 京鹿子

我が家の通り道にキョウガノコがあります。 今時期、葉っぱが覆い茂っていて少々邪魔気味。。。 昨日「申し訳ないんだけど〜」とつぶやきながら少し葉っぱを切りました。そして咲き終わって色あせた花も切りました。 蒸し暑くなってくるので、風通しよくした…

ヤマオダマキ(山苧環)

久しぶりに家の裏の雑草とりをしました。 45Lのゴミ袋2つ分。 疲れました。 そしてヤマオダマキを発見! 我が家に飛んできてくれました。嬉しい〜! オダマキは日本原産種なので、大事にしたいと思います。 苧環とは糸車のこと。 「いにしへのしづのおだま…

ヤマブキショウマ(山吹升麻)

小さな白色の花がたくさん付き、集まると(”総状” と表現するらしい)まるで高山にいる山羊のヒゲのように見えたからでしょうか。 英語名は「Goat's beard 山羊のあごひげ」。 多年草で、全く手間いらずです。茶花でも使われます。 ヤマブキショウマ 山吹升…

始めました  お問い合わせ

母親が草花が大好きです。 でも私は子供の頃はほとんど興味がありませんでした。 30歳になって寒さが厳しいアメリカ ボストンに住みました。やっと春が近づいて咲き始めた水仙をみて、「あ〜花っていいな」としみじみ感じるようになりました。 30歳台後半。…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.