季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

春です オダマキが芽吹きだしました

昨日は久しぶりにお寝坊。 私が起きた時は子供たちは勉強していました(えらい! 定期試験一週間前だった!) 「お腹すいたんだけど。。。」 朝食後はしばらく庭いじりをしました。日中は半袖でもいいぐらい暖かかったです。 夕方以降は急に温度が下がりまし…

悉皆屋さんデビュー

茶道の先生から先生の思い出ある大事な反物を譲って頂きました。 3本です。いくつかある中で、先生の一番お気に入りの3本です。 私にというより、私の娘にです。 柄が若い人向けであるため、私にはギリギリといったところですが、中学入学以来、学校の茶道部…

吉原光夫さん レ・ミゼラブル熱唱

// Google ニュースを見てビックリしました。 今朝のNHKあさイチのプレミアムトークは吉原光夫さんが出演され、レ・ミゼラブルを熱唱されたとのこと。 article.auone.jp 私は出勤後だったので観れなかったのですが、そういう時のための NHKプラス plus.nhk.j…

2.14 フラワーバレンタイン ChocolateとflowerとCake salé

フラワーバレンタイン 昨晩の地震はびっくりしました。 我が家は震度4でしたが、タンスの引き出しが少し出ました。 東北に住む友人のところはテレビや電子レンジが落ちたそうです。 揺れの大きかったところの方々にお見舞い申し上げます。 お怪我や片付けに…

五島美術館 茶道具取合せ展

ずっと行きたいと思ってはいたものの、平日は仕事を休めず、週末は子供の予定、「不要不急の外出自粛」があり。。。と思っていたら 「もう終わってしまうではないか!」 意を決して一昨日子供らに尋ねました。 「ママ明日、五島美術館の茶道具展に行きたいん…

映画鑑賞会@Home 「The Phantom of the Opera」「Les Misérables」

コロナ禍の中、家庭で楽しく過ごし免疫力向上のため映画鑑賞を続けています。ついでに英語力をつけるために。。。 これまでの映画鑑賞会@Homeはカテゴリー「映画」でご覧ください。 今回も超有名なミュージカル映画です。 あらすじなどはLinkしたWikiでご覧…

立春 春の足音

今年2021年は 立春 2月2日 春一番(東京) 2月5日(観測史上最速) 中学受験は終わりに近づき、大学受験は私立が真っ最中。これから国公立が始まります。子供も私も泣いたり笑ったりした時期です。(まだこれから大学受験が。。。) 新年度に向けて慌ただし…

映画鑑賞会@Home 「My Fair Lady」「The Intern」

連続して映画の話です。 コロナ禍の中、家庭で楽しく過ごし免疫力向上のため映画鑑賞を続けています。ついでに英語力をつけるために。。。 これまでの映画鑑賞会@Homeはカテゴリー「映画」でご覧ください。 1. My Fair Lady マイフェアレデイ マイ・フェア…

映画鑑賞会@Home 「TITANIC」 「Rain Man」 「IRON MAN」 「HOME ALONE」

久しぶり映画のお話。 臨時休校中の頃から始めた映画観賞会@Home. 子どもらのテスト期間中以外はほぼ毎週末開催。 記事を完成させなかったため、かなり溜まってしまいました。 1、TITANIC タイタニック 車の中で、たまたまCeline Dion の歌が流れ、娘が 「…

郡山の駅弁 海苔のりべん

子供のお弁当はかれこれ10年以上作っていますが、実は自分用にはお弁当を作っていませんでした。 理由は ・子供のお弁当とは量も種類も違う ・同僚と一緒に食堂で食べることが多い ・ランチぐらい、他の人が作ってくれる料理を食べたい ・帰宅後、お弁当箱を…

蓮根蒸し仕立て(蓮根真蒸) 茶懐石一品に挑戦

淡交社出版の月刊誌「なごみ」の2020年12月号に茶懐石料理が特集されレシピまで記されておりました。 なごみ[本/雑誌] 2020年12月号 (雑誌) / 淡交社価格: 880 円楽天で詳細を見る 一品ずつ挑戦してみようと思い立ちました。 茶懐石の最初には「折敷 おしき…

一週間遅れの鏡開き 切り餅ミートソース

一週間遅れで、鏡開きをしました。 といっても我が家の鏡餅は サトウのサッと鏡餅 切り餅入り 私が小さいころは本物の鏡餅だったのですが、いつぐらいからこのようなものになってしまったのか。 私はお歳暮で頂いたりお正月で購入したお餅を一月中旬ごろから…

ブログの模様替え その1

とりあえずですが、 ブログの模様替えしてみました。 理系出身といえども、私は情報系でないので全くの素人。 色々なサイトやはてなブログの説明を読んで設定してみました。 間違っているかもしれませんが、まあこういう風に表示されているのでいいのかな? …

ブログのデザイン変更しました。模索中。。。

ブログのデザインを変更しました。 というより模索中です。 どうも以前のデザインではスマホでは見ずらいというご指摘を受けました。 以前のデザイン、気に入っていたんですが。。。 しかし、このサイドバーの文字色などを黒に変えたいのですがまだよくわか…

名物を持つものは、持つだけの覚悟が要る  平蜘蛛

松永久秀の平蜘蛛 (NHK HPより引用) 先週のNHK「麒麟がくる」。ジーンとこみ上げるものがありました。 松永久秀の役は吉田鋼太郎さん、かっこよすぎ 「花子とアン」の伊藤伝右衛門の役もかっこよかった。やはり長年シェイクスピアなどの演技をされているか…

かわいいメジロ

寒い! バリバリに乾燥しています。室内は加湿器と鉄瓶 on IH クッキングヒーターでお湯を沸かしつつも、空気交換で窓を開けると一気に湿度が下がります。 日本海側の方には大雪のお見舞い申し上げます。 今朝、新潟にいる友人が家の前の写真を送ってくれま…

美味しいものを食べて頑張ろう!

私の住んでいる地域はまたもや、非常事態宣言下となりました。 遅すぎた感じもしますが。。。 茶道のお稽古も今月は中止となりました。 元々大勢でのお初釜は中止でしたが、最初のお稽古をお初釜代わりとして先生は色々準備して下さったのに非常に残念です。…

料理三昧 きっと太ったはず

やっとお正月も終わり。 料理三昧の日々も一旦終わり。明日(今日)からは“通常の”料理三昧です。 今年のお正月は実家にも行かず、遊びにも行かず。初詣も行かず。 毎年お正月にはお弁当持って新宿末広亭に行き、半日そこで笑い転げるのが我が家の恒例ですが…

あけましておめでとうございます。 料理三昧の日々

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 オリンピックが開かれるぐらい、コロナが収束することを祈っております。 そして「できない!できない!」と言わずに、できることはどんどんチャレンジして、日常生活を楽しんでいこうと…

良いお年を

本日は大晦日。 まだ年賀状書いています。。。 お正月花は毎年、娘が生けてくれるのですが、彼女は昨日終日塾で、夜9時半に帰宅だったため出来ずじまい。起きてきたら生けてもらいます。。。 お庭は年末に師匠が来て下さりさっぱりと綺麗になりました。 ・ …

6年間の思い出のランドセル リメイクでもう一度一緒に

子供らのランドセルをリメイクしました。(コロナ給付金で) 既に子供らは高1と中2。 私のランドセルは6年間使ったらもうボロボロでしたが、今のランドセルは6年間使ってもきれいなまま。 二人とも私立小学校でしたが、学校指定で特に高級ランドセルってわけ…

看看臘月尽

看看臘月尽 みよみよろうげつつく 今月の先生宅お茶室の掛物でした。 そして今月号の「なごみ」(淡交社)に掲載されている「みる禅語」にもこの禅語でした。 ******************************** 中国、南宋の臨済宗の僧「虚堂智愚きどうちく」の禅語。 臘月…

ドラム式洗濯機から水漏れ! 床が水浸し! 

ドラム式洗濯乾燥機から突如水が漏れしました。 ドアからではなくて、気が付いたら床が水浸し。 水漏れというよりどばっ~と大量に。。。 正直に説明すると「突然」ではありません。前兆はあったんです。 「排水できません」というエラーメッセージが頻繁に…

Christmas Wreath

昨晩、職場のフラワーアレンジメントのサークルにゲスト参加し、Christmas Wreath クリスマスリースを作ってきました 娘の学校の保護者会主催の教室で制作したことがあるのですが、今年はその催しも中止となり残念だったところ、職場の知り合いが声をかけて…

期末テスト と 職場の「花梨」

お久しぶりです。 やっと今日で二人の子供の期末テストが終わりました。 気が重かったです。。。 甘えん坊というか、私が見かねて夜は二人(主に高1の姉)の勉強を見ていました。ただし理系科目と英語のみ。文系科目は知らん。。。 30年(いや20年?)ぶりに…

お米愛が止まらない

お久しぶりです。 しばらく疲労が抜けず、毎晩毎朝と蕁麻疹が出ていました。 昨日は子供らと旦那を送り出したとたん、身体の力が抜けてしまい結局、仕事を休みました。 意識が戻ったのはお昼過ぎの3時。 用意しておいたお弁当を食べ、お気に入りの玄米茶を飲…

サフランが咲きました。 土なしと土植えの比較

おはようございます。 一昨日初めて紬の着物で外出しました。 初めての名古屋帯でたれと手先の長さの調整に手間取り、また初めての「かたもの」で着付けが上手にできず、しょぼん(´・ω・`)の週明けです。写真を全部消去したい気分です。。。やはり練習が大事…

椿 炉開きの日に「炉開き」が咲きました

今朝、「炉開き」が咲きました! もしかしたら昨日咲いていたのかもしれません。 昨日は終日家に籠って書類作成をしておりました。 一昨日はまだ固い蕾だったのですが、油断しました。咲きかけの椿を見たかったです。 炉開き 今日は11月4日。亥の月の亥の子…

お茶席における着物 ⑥ 長襦袢・草履・鞄を購入

今回は久しぶりに着物の話の続きです。 今年度はお茶会が全て中止となり、また私は普段のお稽古にも着物を着ていかないので、初釜以来着物を着ておりません。来年度の初釜も中止が決定してしまいました。 しかし、今度の週末は母の「かな書道」の展覧会があ…

11月なのにアサガオ

11月に入りました。 炉開きです。 炉開きの日にはオンラインで先生から炉開きやお抹茶の製法などについてのご講義を受けました。11月の淡交社の月雑誌「なごみ」でお抹茶の特集でしたので、更に理解が深まりました。 来週は炉開きのお稽古となります。 今か…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.