季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

親って欲張り?

親って欲張りですね。私だけ? 私は出産まで子供の性別は聞きませんでした。 だって、健康に生まれてくれれば、それだけで十分だと思ったから。 産まれた後は 「お友達できるかな? 楽しく学校に通えるかな?」 それだけを祈った。 保育園、幼稚園に通うよう…

明けましておめでとうございます 2023

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 日頃交流させて頂いているブログ友の皆様に個々にご挨拶をせずに、大変失礼致しました。年末年始にかけ、特に遊びに外出することはなかったのですが、家族中心の生活を送っておりま…

Merry Christmas

私の地域は風は冷たくも、お天気に恵まれた一日でした。 今年もChristmas Partyもミサもなかったものの、息子の合唱部が保護者を招いてクリスマスコンサートをプレゼントしてくれました。姉も行きたかったのですが、受験生なのでおうちでお勉強。私1人だけ行…

秋バラ 2022 第3弾

日本海側および、福島など各地では大雪、クリスマス寒波が襲っています。 新潟の友人は色々な方に助けて頂きながら(車で)帰宅したとのこと。翌朝は小学校校庭の除雪が遅れるので登校が10時半以降になったと写真付きでLINEがきました。 大雪に見舞われた方…

着物でお稽古に ㊳ クリスマスコーデ

先週は仕事と私用でお稽古はお休み。昨日は2週間ぶりにお茶のお稽古に行って参りました。 今年度のお稽古納めでした。 あっという間に一年。 コロナに慣れてきたというか、気を付けつつ工夫して過ごせるようになりました。でも油断は禁物。周囲で感染してい…

着物でお稽古に ㊲ お太鼓が背中にピタッと!

やっと初冬らしい気温となり、袷の着物が気持ちよく着られるようになりました。 師走。早い! 年賀状の準備はまだ! (旦那さん、準備して下さい! 毎年私が音頭とるまでやらないんだから!) 今朝、お茶のお稽古に行って参りました。私は基本的に土曜日午前…

少しずつ親離れ?

天気予報では気温が下がるとのことらしいが、私は蒸し暑く感じる今日この頃。 先日、息子は学校帰りに男友達と二人で2CELLOSのコンサートに行ってきました。初めての武道館です。 www.youtube.com 息子は音楽全般が好きで、毎日のように私に「この曲いいんだ…

着物でお稽古に ㊱ 感謝のお茶事

先週末はお稽古茶事でした。 私にとって初のお茶事、且つお詰め役でした。 大変緊張しました。そしてとっても充実した楽しい時間を過ごせました。 当日は汗ばむほど、快晴の一日。 お茶事そのもの以上に、社中の多くの先輩方が水屋等で色々支えて下さって成…

秋バラ 2022 第2弾

我が庭では今年は少し遅めに秋バラのピークを迎えています。 先日は息子の部活のフェスティバルがあり、ママ友にバラを差し上げました。私は不器用でラッピングが下手なのですが。。。 採取直後 左上 ブラスバンド 左下 クイーンエリザベス 右2つ 天津乙女 …

着物でお稽古に ㉟ お茶事のお稽古

はや11月となり、炉開きとなりました。我が庭では11月9日に椿「炉開き」が開花しました。小さな椿です。 先週末は所用がありお稽古に行けなかったので、今週は土日続けてお稽古をさせて頂きました。きっと先週は、師匠お手製の粟善哉があったはず。頂けなく…

仕事をこなすおまじない 「ただいま」

しばらくご無沙汰しておりました。元気です。 公私共々色々な用事と仕事が立て続けにあるだけです。一つずつこなしていき、だいぶ落ち着いてきました。 先日、教授から有難い?お言葉を教えて頂きました。 「ただいま、って知ってる?」 「目の前の仕事をた…

京都の紅葉をイメージしたバラ 高雄

ロザリアンの方のブログで魅了され、今春に我が家にお迎えした「高雄」。 新苗で購入したので、春は我慢して摘蕾。 今秋に2輪だけお花を楽しんでおります。 10月22日 10月25日 秋バラはゆっくりと味わいながら咲きますが、高雄も開花が進むにつれ花弁端が緋…

衣替え 制服のウエスト直し

一気に気温が下がってきました。 今夜は足元用のオイルヒーターを出しました。一つずつ冬支度が始まっています。 もう一つの冬支度。 子供らの制服の衣替えです。私の頃と違って制服の季節の切り替えはゆるく、気候や個人に合わせてアレンジが可能となってい…

名残の季節 残花 2022

我が庭では秋の山野草が一つをのぞいて静かに咲き出しています。 急にヒンヤリし始めた朝に山野草を愛でる時間は貴重なリラックスタイム。 ・ フジバカマ 秋の七草のひとつ。 我が家にお迎えして数年経ちました。だいぶしっかりと根付いて花数も増えてきまし…

しっとりと秋バラを楽しむ

ブログ友から次々と秋バラの便りが届き、「ウチのは元気ないな~」と心配していましたが、ようやく我が庭にも秋バラが咲き始めました。 今夏、ハナモモにミドリヒメヨコバイが大量発生したせいか、バラの葉っぱが元気がありません。葉汁が吸われたのか、下の…

着物でお稽古に ㉞ 手紬の帯と藍染の小紋

今週土曜日は仕事があり、日曜夕方にお稽古して頂きました。 1人かな~と思っていたら、仲良くさせて頂いているTさんとご一緒。とっても嬉しい~ 楽しくお稽古させて頂きました。 関東は蒸し暑い一日でした。単衣か!?と思いましたが、一枚しかない単衣を夏…

温泉旅行ではなく、「仕事」です

山のキャンパスに行って参りました。 いつものように旦那に子供らのことを頼み(夕食は用意してきた)、つかぬ間の1人時間を楽しんできました。 ホテルのレストランのラストオーダーに間に合うように新宿から高速バスに。 ホテルは既にHalloween. ペスカトー…

着物でお稽古に ㉝ 自撮りに挑戦

10月になったのに暑くなったり寒くなったり。 自律神経が乱れているのか、疲労感が半端ない。 研究費(科研費)申請が終わり落ち着いたと思ったら、立て続けに研究機器が故障。。。一向に落ち着かない。 連休で少しゆっくりしました。少しだけ家の片付けと娘…

元に戻りつつある生活

暑い暑いと思っていたらあっという間に肌寒くなりました。 気持ちのいい季節が短くなってきたと感じます。 先日は息子の学校の3年ぶりの観客入れての文化祭でした。 普通の学校生活なのに涙が出るほどしみじみと感慨深いものがありました。 人数や飲食などの…

ちむどんどん ラフテーを作る

私はNHK朝ドラファンです。 昔からほとんどの朝ドラを見ています。その中でも食いしん坊の私はお料理に目がいきます。 「ごちそうさん」(2013年下半期)ではたくさんのお料理が出てレシピ本まで買いました。中でも牛すじカレーはお気に入りのもの。 jardina…

いつまでも見守って欲しい

先週日曜日は台風前の庭の片付けをしに、実家に行きました。既に雨は降り始めていましたが、小降りの時を狙って鉢物の片付けや伸びているモッコウバラや百日紅を切り落としたりしました。湿度も高く汗だく。 9月は母の誕生日かつ敬老の日でもあったので、今…

着物でお稽古に ㉜ 少し分かった気がする

大型の台風14号は関東から1000km以上離れているにも関わらず、土曜日は既に蒸し暑い一日でした。夜からは小雨が降りだしました。 午前はお茶のお稽古でした。 先週以来、お優しいブログ友らが悩める羊に色々と手を差し伸べて下さいました(以前からですけど…

着物でお稽古に ㉛ 博多帯

先週はワクチン接種の副作用でお休みしたため、先日土曜日は久しぶりのお茶のお稽古でした。 9月に入ると着物は薄物ではなく単衣というルールですが、今これを守っていると体調不良になってしまいます。私が中高生のころは夏服は6月1日から9月30日までと決め…

車の故障と朝の散歩

私は毎朝、車で子供らを最寄り駅まで送ります。 一旦帰宅して家事を済ませ、再度車で最寄り駅まで行き駐車場に停めて電車に乗ります。 しかし、今朝子供を送った帰りに車のブレーキが利かなくなった! 本当に手から脂汗がでるんですね。めちゃくちゃ焦りまし…

開花させてあげたい

先月、実家に草むしりに行きました。あっという間に生えてくる。バラも我流に剪定。 娘は夏期講習だったので息子のみ連れて行きました。 孫というのはいるだけでいいんですね~ 草むしりも手伝わず、ただ涼しい室内でお昼寝したりスマホみたり、ちょっとだけ…

あっという間に秋

ムシムシする日もありますが、だいぶ過ごしやすくなりました。 またもやブログ更新が滞ってしまいました。 自分の仕事効率の悪さのせいなのですが、なかなか仕事が片付かない。 今年は職場の建物の耐震補強工事があり、研究室の片付けに悩まされています。ま…

将来は昔より楽しく幸せになるように

8月はお茶のお稽古が2回だけで着物を着る機会も少ない。 バラは休憩中で、ほとんどの蕾は摘み秋に向けてエネルギー中充電中。 仕事は研究室の片付けと色々なdutyのお仕事、いよいよ始まる研究費(科研費)の申請書書き。そして担当学生の生活&勉強指導。 受…

時間の使い方が下手

暑さが少し和らいできているようなそうでもないような。。。 研究に専念したいが、なかなかできない毎日。 私が効率的に時間を使わないのがダメなのですけどね。 今日は単なる最近のメモです。 大学は夏休みなので、ママ友らにはよく「今は夏休みでゆっくり…

ミドリヒメヨコバイ 駆除

昨日から日曜日まで夏休み第一弾。 とりあえずはお寝坊。 次にお洗濯。 そして次に高3娘ちゃんとお勉強。 夕方、全ての洗濯物を取り込んだ後、本日のメインイベント。 ミドリヒメヨコバイの駆除。 昨年も駐車場横にあるハナモモの木に大量の小さな虫、ミド…

着物でお稽古に ㉚  茶箱で平和を祈る

日曜日はお茶のお稽古でした。当日は最近にしては暑さが和らいでいた方でしたが、普通に暑かったです。 着物はブログにupするのが恥ずかしいくらい、毎回同じ浴衣着物。。。 ご興味のある方はこちらをどうぞ。 着物でお稽古に ㉙ 夏バージョン - 季節の草花…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.