季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました  水仙と葉牡丹と千両

大晦日になりました。 昨日からずっと年賀状書きです。今朝も。。。 お昼までには終わらせたい・・・ 本年も皆さまに支えて頂きながらブログを続けることができました。 心より感謝申し上げます。 着物のこと、茶道のこと、バラのこと、自然の四季の移り変わ…

ラジオを聴きながら年末を過ごす

おはようございます。 今朝も寒いです。といっても南関東なので雪もなく快晴ですが。。。 やっと年末休暇に入りました。 さあ、これから年賀状です。実家の手伝いもあります。子供の勉強もあります(← これが一番大変かも)。 以前にお話しましたが、私はラ…

息子 着物に目覚める!? 千總さんのお着物

皆様、ブリーチってご存じですか? 私は初めて息子(当時小学生)から聞いた時、「ん!? 漂白剤?」と聞き返した。 漫画です。それ以上私は説明できません。 BLEACH - Wikipedia 我が息子は数年前からBLEACHの大ファン。漫画も全74巻持っています。 お年玉…

着物でお稽古に ⑬ クリスマスコーデ

私が住む関東は、昨晩大嵐でした。雨というより強風。夜、子供らと植木鉢(ほとんどバラですが)をフラワースタンドから降ろしたり、お外にいる金魚鉢を玄関内に移動させたりしました。今朝は寒いですが、快晴。大量の落ち葉を掃除し、外に飾り付けていたク…

帯揚げと帯締めの色合わせ

クリスマス帯に合わせる帯揚げと帯締めの色に迷っている旨を前回のブログで書いたところ、何人かの皆様より温かなご提案を頂きました。 ありがとうございました。 jardinage.hatenablog.com 皆様からのご意見をもとに緑色の帯揚げを新たに購入、手持ちの帯締…

着物でお稽古に ⑫ Christmasの帯

関東の日中はかなり暖かい12月です。 昨日のお稽古にはクリスマスの帯を締めて参りました。 着物は分銅・巾着柄が控えめに入った色無地です。小紋のようにも見えますが、「色無地」らしいです。 12月なので少しクリスマスカラーを取り入れたく、カジュアルな…

12月 クリスマスリースを作りました

今年も職場のサークルにゲスト参加してクリスマスリースを作りました。 昨年のリースはこちらです。 jardinage.hatenablog.com 昨年のは貧弱に見えたので、今年はふっくらになるようにと心がけて作りました。 そして今年のはこちらです。 今年のリースは「輪…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.