季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

12月 クリスマスリースを作りました

今年も職場のサークルにゲスト参加してクリスマスリースを作りました。

昨年のリースはこちらです。

jardinage.hatenablog.com

昨年のは貧弱に見えたので、今年はふっくらになるようにと心がけて作りました。

そして今年のはこちらです。

f:id:Jardinage:20211203132951j:plain

今年のリースは「輪」でなく、「三日月形」でした。

体形ではありませんが「ふくよかに」をこころがけて、他の人の残りのモミの枝までもらって作りました。

材料はモミの木以外に、唐辛子、ドライフルーツ、松ぼっくり、綿付きの綿の実、金色にスプレーされたヒイラギなどです。

製作時間は2時間ですが、あっという間でした。ヒイラギを飾る時は「ひいらぎかざろう」の讃美歌を心の中で歌っておりました。子供らが教会でよく歌っていた讃美歌です。今でも時々歌っています。

 

昨年もブログで書きましたが、クリスマスカラーの赤白緑は

赤・・・キリストの血、神の愛

白・・・聖母マリアの純潔

緑・・・常緑樹のモミやマツを用いることで不滅、不老長寿を祈る。

を意味します。

そしてWreathリースは「輪」です。

これはグルグルと永遠に続く神の愛、永遠の幸せを意味します。

(諸説あります)

ということは三日月型はダメじゃないの。。。

クリスマスツリー頂上のお星さま☆彡はキリストがお生まれになった時に輝いたベツレヘムの星です。東方の3人の博士達にキリスト誕生を知らせベツレヘムまで導いた星です。息子は幼稚園生の時に教会のクリスマス会でページェント(降誕劇)でヨセフ(マリア様の旦那さま)の役をさせていただきました。かわいかった。。。

子供らが小学生の頃までは12月はクリスマス行事で忙しかったのに、今は寂しい限り。今年は久しぶりに教会のクリスマスミサに参加しようかな?参加できるかな?

 

少しずつクリスマス装飾を始めよう。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.