季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

Christmas Wreath

昨晩、職場のフラワーアレンジメントのサークルにゲスト参加し、Christmas Wreath クリスマスリースを作ってきました

娘の学校の保護者会主催の教室で制作したことがあるのですが、今年はその催しも中止となり残念だったところ、職場の知り合いが声をかけて下さいました。

 

制作時間は二時間半。

窓を開け皆マスクをしてでも、楽しく制作することができました。

f:id:Jardinage:20201211131914j:plain

Christmas Wreath 2020

センスないな~と思いつつも、自分で作ったものは特別に感じます。

近くを通るともみの木の香りがして癒されます。

ちなみに、Christmasのカラーといえば「緑・赤・白」。

これは

緑・・・常緑樹のモミやマツを用いることで不滅、不老長寿を祈る。

赤・・・キリストの血、神の愛

白・・・聖母マリアの純潔

を意味します。

そしてWreathリースは「輪」です。

これはグルグルと永遠に廻るということで、

永遠に続く神の愛、永遠の幸せを意味します。

(諸説あります)

 

今朝は家の飾りつけを少ししてから出勤しました。

f:id:Jardinage:20201211132251j:plain


右のツリーは娘の学校の文化祭で購入したものです。

毎年、福祉施設の方々が制作して出品して下さるので一つずつ購入しています。今年は文化祭も中止で購入できず寂しい限りです。

 

子供らが中学に入るまでの12月はクリスマス行事(ご奉仕活動)で忙しかったのですが、中学に入ってからずいぶんと静かになりました。そして今年は。。。

一日も早く日常が戻ることを祈るばかりです。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.