季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またいつやる気を出してくれるんだろう?

コロナ感染がまたじわじわと増えてきている。 ただでさえ憂鬱なのに、息子の態度にイライラして叱ってしまった週末でした。 可愛がり、褒めるだけが育児じゃないし。 息子は器用な子で、物分かりはいい方。 運動神経もそこそこ。絵も上手だし、音楽は大好き…

着物でお稽古に ③ 色の組み合わせ

関東の先週土曜日は雷雨でしたので、洋服で茶道のお稽古に参りました。昨日は曇り空で無事着物で参ることができました。 二週間前と着物は同じですが、帯を白に、帯締めを錆納戸色に変えてみました。 初めてのコーディネートです♡ 私は美術が大の苦手で、小…

Spring has come ! 桜・花梨・バラ そして悩む

職場のソメイヨシノがようやく開花しました。 立派な大木で日当たりもいいのに、このソメイヨシノは毎年開花がゆっくりです。 花梨 昨年秋に教授に教えて頂いた花梨。ピンク色のかわいい花が咲いています。職場の花梨は既に盛りを過ぎています。 バラ科ボケ…

電気ストーブとオイルヒーターとセラミックヒーターを購入・比較

本格的に春が訪れる前に、この冬の暖房器具のまとめをします。 今年度は職場でも三蜜に気を付けて過ごしました。幸いなことに私の研究室を含め、同じ建物内で感染者は出ていません。 気をつけたことは ・ 複数の人がドアノブを触ることを避けるため、ドアを…

着物でお稽古に ② 伊達締め

先週土曜日は仕事だったため、日曜日にお茶のお稽古に参りました。 なんとか今回も着物で参りました。 前回の課題を意識しながら着付けを行いました。 jardinage.hatenablog.com そして今回新たに 襟元や着付け全体の着崩れを防ぐために「伊達締め」を購入し…

お雛祭り 上巳の節句

今朝子どもらが登校後、出勤前にお雛様を出しました。 ギリギリセーフ。 娘の初節句はボストン滞在中でした。そのため大きなお雛様は用意できなかったので、一足先に帰国した主人が小さなお雛様を送ってくれました。 それがこちらです。 桃の節句は「上巳の…

着物でお稽古に ① 体型補正

花粉が相当飛んでいるようですね。 息子は花粉症で体調不良の中、定期試験勉強。。。 間に合うのか!? 娘は花粉症ではないけれど、定期試験。これまた別の意味で大丈夫か!? 主人も花粉症で、単身赴任先からのLINEは花粉症の話ばかり。 そして思いもかけず…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.