季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の紅葉をイメージしたバラ 高雄

ロザリアンの方のブログで魅了され、今春に我が家にお迎えした「高雄」。 新苗で購入したので、春は我慢して摘蕾。 今秋に2輪だけお花を楽しんでおります。 10月22日 10月25日 秋バラはゆっくりと味わいながら咲きますが、高雄も開花が進むにつれ花弁端が緋…

衣替え 制服のウエスト直し

一気に気温が下がってきました。 今夜は足元用のオイルヒーターを出しました。一つずつ冬支度が始まっています。 もう一つの冬支度。 子供らの制服の衣替えです。私の頃と違って制服の季節の切り替えはゆるく、気候や個人に合わせてアレンジが可能となってい…

名残の季節 残花 2022

我が庭では秋の山野草が一つをのぞいて静かに咲き出しています。 急にヒンヤリし始めた朝に山野草を愛でる時間は貴重なリラックスタイム。 ・ フジバカマ 秋の七草のひとつ。 我が家にお迎えして数年経ちました。だいぶしっかりと根付いて花数も増えてきまし…

しっとりと秋バラを楽しむ

ブログ友から次々と秋バラの便りが届き、「ウチのは元気ないな~」と心配していましたが、ようやく我が庭にも秋バラが咲き始めました。 今夏、ハナモモにミドリヒメヨコバイが大量発生したせいか、バラの葉っぱが元気がありません。葉汁が吸われたのか、下の…

着物でお稽古に ㉝ 手紬の帯と藍染の小紋

今週土曜日は仕事があり、日曜夕方にお稽古して頂きました。 1人かな~と思っていたら、仲良くさせて頂いているTさんとご一緒。とっても嬉しい~ 楽しくお稽古させて頂きました。 関東は蒸し暑い一日でした。単衣か!?と思いましたが、一枚しかない単衣を夏…

温泉旅行ではなく、「仕事」です

山のキャンパスに行って参りました。 いつものように旦那に子供らのことを頼み(夕食は用意してきた)、つかぬ間の1人時間を楽しんできました。 ホテルのレストランのラストオーダーに間に合うように新宿から高速バスに。 ホテルは既にHalloween. ペスカトー…

着物でお稽古に ㉜ 自撮りに挑戦

10月になったのに暑くなったり寒くなったり。 自律神経が乱れているのか、疲労感が半端ない。 研究費(科研費)申請が終わり落ち着いたと思ったら、立て続けに研究機器が故障。。。一向に落ち着かない。 連休で少しゆっくりしました。少しだけ家の片付けと娘…

元に戻りつつある生活

暑い暑いと思っていたらあっという間に肌寒くなりました。 気持ちのいい季節が短くなってきたと感じます。 先日は息子の学校の3年ぶりの観客入れての文化祭でした。 普通の学校生活なのに涙が出るほどしみじみと感慨深いものがありました。 人数や飲食などの…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.