季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花々たち 数珠珊瑚 フジバカマ 

やっと秋らしい気温となり、過ごしやすい日々が続いていますね。 我が庭はシュウメイギクに続き、秋の花々がやっと咲きだしたり、色づきました。 数珠珊瑚 愛読させて頂いているChanoyuさまのブログで知って一目ぼれした草花です。 chanoyu.hatenablog.jp お…

庄内町からお米届きました

山形県庄内町から「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」のお米(三合 × 5袋)が届きました! あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト jardinage.hatenablog.com 明日から楽しみです。 それではまた。 ごきげんよう。

名残の季節  残花

先週の茶道のお稽古は中置のお点前でした。 「中置 なかおき」とは 暑い夏はお客様から風炉(火)を遠ざけますが、10月になると少し肌寒くなり火が恋しくなります。そのため風炉を少し客間の方に寄せて(点前畳の真ん中)お点前します。 また10月は名残の季…

土曜日 雨の朝   秋明菊と河原撫子とともに

おはようございます。 せっかくの週末なのに、生憎の雨。 昨日から秋明菊が咲き出しました。 雨の中、お花を摘み、柳瀬和之氏の花入れに活けました。 秋明菊と河原撫子 皆さま、良い週末を。 それではまた。 ごきげんよう。

映画鑑賞会@Home 「 E.T. 」 「日々是好日」

TVドラマ「半沢直樹」が終わったので、我が家の週末映画鑑賞会が再開しました。 我が家で「半沢直樹」の最初のシリーズは観なかったのですが(基本的に民放のドラマは観ない)、子供らの学校でもかなりの話題で、話についていけないのも可哀想なので今回は観…

食用菊 小松菜と鶏のササミとの和物 ②

食用菊の続きです。 先日は食用菊を小松菜と舞茸とで和えたのですが、今回は鶏のささみで和えてみました。 jardinage.hatenablog.com 鶏のササミは少し塩とお酒を入れて、ラップで覆って電子レンジで3分。 料理酒なら塩分入っているのでお塩は要らないと思い…

10月になって、こぼれ種から朝顔の開花

10月に入ったというのに、我が家ではまだ朝顔が咲いています。 それも今年のこぼれ種からのが発芽して花まで開花してしまいました。。。 こぼれ種から開花した朝顔 一番下の小さい朝顔がこぼれ種から開花したものです。蔓も伸びずに開花です。 いつまで咲く…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.