季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

食用菊 小松菜と鶏のササミとの和物 ②

食用菊の続きです。

先日は食用菊を小松菜と舞茸とで和えたのですが、今回は鶏のささみで和えてみました。

jardinage.hatenablog.com

鶏のササミは少し塩とお酒を入れて、ラップで覆って電子レンジで3分。

料理酒なら塩分入っているのでお塩は要らないと思います。

電子レンジが終わって温かいうちに細かく割きます。

・茹でた小松菜

・鶏のササミ

・食用菊

味付けはもちろん「のーがえい」です。

 

今回は食用菊を多めに入れてみました。

f:id:Jardinage:20201012091542j:plain

鶏のササミと食用菊

食用菊はもっとバラバラになるように入れればよかったと反省。

見た目がなかなか美しくならないですが、家族からは好評でした。

ただ、息子は依然として食用菊を拒否するので、彼の分だけは食用菊抜きで取り分けました。

 

食用菊の黄色が鮮やかで食卓が華やかになりました。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.