季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ親離れ?

天気予報では気温が下がるとのことらしいが、私は蒸し暑く感じる今日この頃。 先日、息子は学校帰りに男友達と二人で2CELLOSのコンサートに行ってきました。初めての武道館です。 www.youtube.com 息子は音楽全般が好きで、毎日のように私に「この曲いいんだ…

着物でお稽古に ㉟ 感謝のお茶事

先週末はお稽古茶事でした。 私にとって初のお茶事、且つお詰め役でした。 大変緊張しました。そしてとっても充実した楽しい時間を過ごせました。 当日は汗ばむほど、快晴の一日。 お茶事そのもの以上に、社中の多くの先輩方が水屋等で色々支えて下さって成…

秋バラ 2022 第2弾

我が庭では今年は少し遅めに秋バラのピークを迎えています。 先日は息子の部活のフェスティバルがあり、ママ友にバラを差し上げました。私は不器用でラッピングが下手なのですが。。。 採取直後 左上 ブラスバンド 左下 クイーンエリザベス 右2つ 天津乙女 …

着物でお稽古に ㉞ お茶事のお稽古

はや11月となり、炉開きとなりました。我が庭では11月9日に椿「炉開き」が開花しました。小さな椿です。 先週末は所用がありお稽古に行けなかったので、今週は土日続けてお稽古をさせて頂きました。きっと先週は、師匠お手製の粟善哉があったはず。頂けなく…

仕事をこなすおまじない 「ただいま」

しばらくご無沙汰しておりました。元気です。 公私共々色々な用事と仕事が立て続けにあるだけです。一つずつこなしていき、だいぶ落ち着いてきました。 先日、教授から有難い?お言葉を教えて頂きました。 「ただいま、って知ってる?」 「目の前の仕事をた…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.