季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

秋バラ 2022 第2弾

我が庭では今年は少し遅めに秋バラのピークを迎えています。

先日は息子の部活のフェスティバルがあり、ママ友にバラを差し上げました。私は不器用でラッピングが下手なのですが。。。

採取直後

左上 ブラスバンド

左下 クイーンエリザベス

右2つ 天津乙女

 

ラッピング

下手ですね~

それでも「お庭で育てたバラ」というだけでとてもビックリされました。ママ友がご自宅でお上品に飾って頂き、数日後には綺麗に開花した姿の写真を送って下さいました。上品に凛としたバラの姿を見て、我が子をみるように嬉しく感じました。

 

さて我が庭の秋バラの第2弾。

第1弾+αはこちら。

 

ブラスバンド(息子の部活を記念して)

太陽光によって色が変わります。真ん丸の花形で華やかなイメージです。日持ちよく、家の中では一週間は綺麗に咲いています。

 

粉粧楼

春は上向きで咲いたものが多かったのに対し、秋バラは下向きに咲いているのがほとんどのような気がします。真っ白の中にうっすらとピンク色があり、可憐でかわいいです。秋はボーリングもほとんどないです。

 

プリンセスミチコ

5年ほど前に近所のホームセンターで購入しました。最初の数年はほとんど咲かず、細い株だったのですが、少しずつ元気になり地植えしたら生き生きと丈夫な株となりました。今年はたくさん咲いています。 ご近所の高齢の方々からは人気のバラです。隣のおばあちゃまはこのお花の名前しか覚えてくれません。

 

プリンセスチチブ
中輪の大きさです。やっと咲きだしました。ピンクに近い赤色で凛とした咲き姿と共に美しいです。

 

ヨハンシュトラウス

大輪でよく咲きます。綺麗な薄ピンク色です。朝日のなかで観るのは格別に美しいです。

 

秋バラ2022第3弾、アップできるかな? 

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.