季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

秋バラ 2022 第3弾

日本海側および、福島など各地では大雪、クリスマス寒波が襲っています。

 

新潟の友人は色々な方に助けて頂きながら(車で)帰宅したとのこと。翌朝は小学校校庭の除雪が遅れるので登校が10時半以降になったと写真付きでLINEがきました。

大雪に見舞われた方々、お疲れのことと思います。お見舞い申し上げます。

南関東で寒いというのが申し訳ない。。。

 

我が地域も氷点下にはならずとも、霜柱ができる気温になりました。

雨がかからない軒下鉢植えの苗のみ一週間に一回程度水遣りをし、毎朝花瓶用の採花と、咲き終わりの花を切り取る作業をしています。

そろそろバラも冬剪定です。(まだやっていないのか!)

今年度最後のバラの写真をアップします。

クイーンエリザベス

我が庭の最年長のバラ。存在感があります。切り花にしても長く楽しむことができます。

数多くは咲きませんが、秋から冬にかけてもずっと数輪咲き続けてくれました。ご近所の方からLovely Roseちゃんとニックネームがつけられています。

 

エンプレスミチコ 

購入した元苗は実家の母が欲しいというので譲ってしまいました。そのため挿し木にしまいた。挿し木成功第一号の苗です。今年ようやく立派に開花しました。この優しいアプリコット色が大好きです。

 

ヨハンシュトラウス

地植えした場所の相性がよかったのか、次から次へと咲きました。

淡いピンク色で、これも私好みの色です。何度も職場に持っていきました。

 

夕霧

今年お迎えした株。

新苗で購入したので、今年はこの一輪のみ楽しみました。開花が進むごとにピンク色が濃くなります。来年株が大きくなってたくさん咲いてくれるのが楽しみです。

夕霧は何の夕霧なのか、調べ中です。

 

ブルームーン

こちらも今秋、よく咲きました。秋の方が色が濃いですね、ブルームーンは採花時期が悪いのか、花瓶に挿しても最後まで開花してくれませんでした。この写真の花色はきれいな薄紫ですが、時々くすんだ色の時もあります。

 

イングリッドバーグマン

初夏に鉢から地植えにしてしまったら、枯れてしまいました(😿)

数年経った立派な苗だったのに。。。

その前に挿し木をしていて良かったです。こちらはその挿し木から咲いたイングリッドバーグマンです。深紅の色が上品で鮮やかです。花瓶に挿してもきれいに開花し、色褪せないです。

 

名前が分からないバラ。

背丈が低く、中輪です。

毎年、しっかりと咲いてくれます。

 

これから来春に向けての冬剪定です。

いつも師匠任せなので、この冬は一緒に教えて頂きながらやってみたいと思います。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.