季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着物でお稽古に ⑱ 大炉 

朝晩はまだ寒いですが、日中はやっと暖かくなってきました(北日本の方ごめんなさい)。 朝、窓全開にして着付けをしました。 今日のお着物は紺藍色(かな?)の鶴の文様の江戸小紋。 帯は源氏香・唐草・四季の花などの柄の名古屋帯。 私のカメラでは色が違…

着物でお稽古に ⑰  袋帯リベンジ!

先週2年ぶりに袋帯を締めたら、妙な形になってしまいました。 昨日はそのリベンジ。 先週はあらかじめお太鼓を作りクリップで止めておく方法を試した結果、失敗。 慣れている以前の方法に戻したら、娘の手伝いなしで一回で袋帯を結ぶことができました。 お手…

アホちゃう?

私は神奈川県出身です。西日本に住んだことはありません。 しかし、旦那は関西出身です。 学生の時に出会ってから30年近く経ちますが、今でも「は~?」と感じること、腹立つことがしばしばあります。 その中に関東と関西の違いによる誤解?によるものもあり…

着物でお稽古に ⑯ 筒茶碗と逆勝手

先週末、二か月ぶりの茶道のお稽古でした。 コロナ感染対策と師匠のご都合のためしばらくお休みでした。 換気・人数制限・空稽古(お茶は点てない)・各服点(お濃茶の回し飲みなし)でお稽古再開です。 いくつもの制限があっても楽しいものは楽しい。そして…

着物で五島美術館に ⑮ 茶道具取合せ展

三連休の初日、毎年恒例の五島美術館の「茶道具取合せ展」に娘と行って参りました。 昨年参った時の様子はこちら。 jardinage.hatenablog.com 今年も息子は同伴せず。学校がオンラインより対面(実際の学校生活)を重視しているためか、祝日返上で通常登校で…

ツワブキの綿毛

ご無沙汰しております。 鬱々と過ごしておりますが、目の前のことを淡々とこなし、それなりに忙しく毎日が過ぎ去っています。 仕事の方は定期試験や入試業務等があり、こちらは毎年緊張。 研究の方は初めての種類の実験。同僚に教えてもらいながら格闘。 プ…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.