季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

らんまん草花 梅花黄連

みなさま、ごきげんよう

なかなか皆様のブログへ訪問できずに大変失礼しております。時々拝見しておりますが、もう少しお待ち下さいませ。

 

お庭の草花はどんどん季節通りに芽吹きだしてきました。

バラや芍薬の芽も出始めました。(昨年、芍薬の球根を植えましたが、葉は出たものの開花せず終わってしまった)

そして昨年我が家にお迎えした梅花黄連(バイカオウレン)が無事咲きました。

朝ドラ「らんまん」の初期に出てきたお花です。広末涼子さんが演じる万太郎の母(牧野富太郎の母がモデル)が好きだった花で、この可憐さに惹かれてお迎えしました。

【朝ドラ らんまん】バイカオウレン とは? | NHK

 

2024年の牧野植物園のカレンダーの2月はバイカオウレンです。

カレンダーの写真は控えさせて頂きますが、ミュージアムのオンラインショップサイトから絵葉書の画像をお借りしました。

ポストカード バイカオウレン - 牧野植物園ミュージアムショップ

 

我が家の梅花黄連です。とっても小さく真っ白なお花です。カレンダー通りに2月に咲きました。

梅花黄蓮(バイカオウレン) – 近江綴園 小さな季節のお買い物 (oomiteien.com)

山の中で咲く梅花黄連はもっと感動するのでしょうね。

来年はもう少し増えるといいな。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.