季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中級許状の取得 四ヶ伝(しかでん)スタート

中級許状を頂きました。 お稽古を始めて4年目です。 師匠へのお礼の仕方は初級許状の時とほぼ同じ形式で行いました。 上の画像では私の名前を消しておりますが、私の名前をこんなに綺麗に書いて下さって大変嬉しくなりました。 子供らに見せたら、 「漢字だ…

ワクチン接種の争奪戦  真夏の夏マスク

感染者数の高止まりが続く毎日。 冷静に受け止めてきた私ですが、さすがに怖いです。 しかしデルタ株が主流になってきていても、対策はこれまでと全く同じ。 ・ 手洗いと手指消毒 ・ マスク ・ 三蜜を避ける ・ きちんとご飯を食べる ・ 睡眠をとる これだけ…

お誕生日プレゼントはpricelessなLINEスタンプ

今月は私の誕生日でした。 仕事、コロナの感染爆発、そして大雨もありケーキなしのお誕生日でした。 特に気にはしていなかったのですが、今日寝る前に中学生の息子から 「LINE送ったよ。見て~」 LINEスタンプのプレゼントでした。 我が家はお小遣い制ではな…

大雨 エリアメールが鳴り響いた

一昨日から九州、西日本、中部地方と日本広範囲で特別警報級の大雨が降りました。 今週も引き続き大雨が続くとのこと。 甚大な被害が報道され心が痛みます。コロナの感染を気にしながら避難された方も大勢いらしゃるでしょう。 私の地域は西日本とは比較にな…

楊貴妃メダカ

先週、我が家の金魚さんが突然死んでしまいました。 夏祭りの金魚すくいで我が家にきてから10年生きました。体長10cmほどまで成長しました。 横腹に腫瘍のようなものができておりましたが、比較的元気で食欲もあったので、朝死んでいたのを見つけてビックリ…

オリンピック閉幕

オリンピックが閉幕しました。 全部の競技を見たわけではありませんが、時間の許す限りテレビで応援しました。 賛否両論の中、単純に「選手と運営に関わった全ての人々」「オリンピックのために仕事や日常生活に協力した人々全て」に感謝です。 現実は本当に…

小さな大きな「お・も・て・な・し」

こんにちは。 講義と実習が終わっても、質問対応や実習の補講などがあり落ち着かない毎日が続いています。 論文の再投稿も迫っていてストレスフルな毎日です。 とはいえ、お茶のお稽古は通っています。 暑い毎日ではありますが、暑い夏だからこそ夏のお茶室…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.