季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

ワクチン接種の争奪戦  真夏の夏マスク

感染者数の高止まりが続く毎日。

冷静に受け止めてきた私ですが、さすがに怖いです。

しかしデルタ株が主流になってきていても、対策はこれまでと全く同じ。

・ 手洗いと手指消毒

・ マスク

・ 三蜜を避ける

・ きちんとご飯を食べる

・ 睡眠をとる

これだけです。

仕事が忙しいこともあり、睡眠は?ですが、それ以外はある程度守っています。

ある程度というのは毎日の通勤電車がちょっとね。

できるだけ時差通勤にしていますが、それでもかなり混んでいます。

 

さて、皆さまワクチン接種はお済みでしょうか?

体質など事情があって接種できない方、やはり「怖い」と感じ接種されない方もいらっしゃるでしょう。あくまでも「任意」ですから強制はできません。

私は「接種希望」の考えから両親、家族皆に勧めました。

ただ接種希望しても予約を取るのはそれはそれは大変でした。

私のケースということでご紹介したいと思います。

私は現在、非常事態宣言中の地域に住んでおり、仕事場は東京です。

・ 私 ファイザー

  医療従事者ではありませんが、医療従事に関係するという職業柄、かなり早い段階(GW前)で職域接種で済ませました。

  1回目接種  腕の痛みのみ

  2回目接種  翌日38度の発熱。6時間ほどで解熱。スッキリと回復。

・ 主人(50代)モデルナ

  8月に自衛隊大規模接種会場にて接種。

  私と主人二人でサイトに接続。私はPCとタブレットの両方で接続を試みる。3回目にしてようやく予約できた。毎回10分前後で予約数に達する。

  全く副反応なし

・ 私の両親(80代) ファイザー

  実家の集団接種会場にて接種。

  私がネット予約しました。高齢者にネット予約は厳しいと思います。

  初日に予約できましたが、接続に時間がかかり開始から30分後に予約完了。

  父は副反応なし。

  母は2回目接種の翌日に強い眩暈が3日ほど続いた。

  「だから私は接種したくなかったのよ!」と私に八つ当たり。

  親子の縁が切れたかと思うぐらい酷く私を罵った。。。

  その一か月後。「あのひと(知り合い)、ワクチン接種しないんだって。数日で元気になるのにね~ ワクチンのことわかっていないのよ」と宣う。

  「はっ!?」(誰かさんもワクチン打たない、と言っていたっけ?)

・ 主人の両親 (関西在住) ファイザー

  肺機能が悪い母のかかりつけ病院で優先的に接種させていただけた。ついでに義父も。 二人とも副反応なし。

・ 私の子供たち(12歳以上) モデルナ&ファイザー

  来週、ワクチン接種予定。

  一人は近くのクリニック。 web予約だったが、3回目にしてようやく予約が取れた。30秒が勝負。アプリに事前に氏名などを登録し、開始時刻になったら(ラジオの時報で)すばやくポチポチっとするのがコツ。考えている時間はない。

  もう一人は自治体の大規模接種会場。初日だったというのもあるが、接続に時間がかかった。タブレットとPC両方で接続を試みた。タブレットの方が先に接続できたので、タブレットで手続きを進め、無事に予約ゲット。

 

私はまだ夏休みをとっていませんが、これから子供らのワクチン接種日とその翌日は休む予定なので、それが私の夏休みかな~?

 

基本的な感染防止対策をとって、コロナ収束を祈るばかりです。

 

コロナが騒がれ始めた2020年冬はマスク品薄で私はせっせとマスクを作っていましたが、最近は洗えるマスクを買うようになりました。

真夏時は使い捨ての紙マスクでは汗でびっしょりで不快極まりない。

我が家も色々なマスクを試しましたが、これが一番のお気に入りです。

特に子供らの評判が上々です。

 

皆さまもどうかご無事で。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.