季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

オリンピック閉幕

オリンピックが閉幕しました。

全部の競技を見たわけではありませんが、時間の許す限りテレビで応援しました。

賛否両論の中、単純に「選手と運営に関わった全ての人々」「オリンピックのために仕事や日常生活に協力した人々全て」に感謝です。

現実は本当に大変だったと思います。批判するのは簡単ですが、実際行動するのは困難だったと思います。

報道されなかったご苦労、工夫が数えきれないほどあったことでしょう。

コロナ禍や地球環境問題からうまれた工夫から今後のオリンピックや生活スタイルに応用されるだろう多くの技術や考えも生まれたことと思います。

その中の一つにメダルがあります。

東京2020パラリンピックメダル発表

覚えている方も多いと思いますが、これらは100%携帯電話などの電化製品からのリサイクルから(都市鉱山)作られたものです。我が家も家に転がっていた昔の携帯電話をドコモショップに持っていきました。

メダル授与のたびに「うちの携帯電話からできたんだね~」と話しました。

ホスト国の国民から授与された素晴らしいメダルだと思います。是非今度のパリでも引き継いでもらいたいと願っています。

 

コロナの感染者数は恐ろしいほど激増しており、私が頻繁に行くモールでも従業員の感染のため数日間の店舗ごとの休業が相次いでおります。今一度気を付けて生活したいと思います。

皆さまもお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

8月24日からパラリンピックです!

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.