季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

ツワブキの綿毛

ご無沙汰しております。

鬱々と過ごしておりますが、目の前のことを淡々とこなし、それなりに忙しく毎日が過ぎ去っています。

 

仕事の方は定期試験や入試業務等があり、こちらは毎年緊張。

研究の方は初めての種類の実験。同僚に教えてもらいながら格闘。

プライベートでは実家から帰宅する際、後ろから追突事故。幸い私だけの乗車でむち打ちなどの後遺症はなさそう。私は赤信号で完全停止状態だったので相手が100%責任。しばらくレンタカー暮らし。相手がひたすら謝ってくれたのも不幸中の幸い。

子供らはまたもやオンライン授業(+先週は中学入試でお休み)。

 

そして、一昨日の土曜日は両親のコロナワクチンの三回目接種。土日は終日実家で付き添い(夜は帰宅)。

1回目ワクチンは3ヶ月近くかけて説得してほぼ強制的に接種させました。しかし2回目接種後に母が強い眩暈を起こし、その後一か月ほど私に怒りをぶち続けました。

そのため今回接種してくれるのか心配しましたが、意外とすんなりと接種に同意。

しかし、眩暈はなかったものの翌日倦怠感に襲われ、

「やっぱり接種しなければよかった~」とぼやいていました。

それでも前回のことを反省?しているのか癇癪は起こしませんでした。

実は私の息子が「僕は40℃が2日間続いたけど頑張ったよ。ワクチンは接種した方がいいよ」と言ったため、

「○○くんも頑張ったんだから、バーバも頑張る!」とのこと。

孫の力は偉大。

接種2日後の今朝電話をしたところ、

「昨日よりはよくなってきた。でも辛い。週末は色々ありがとう。」

きっと今晩か、明日には元気になると思います。素直になった母。

因みに、父は今回も全く副反応なしでした。

 

さて、立春が過ぎましたが、まだ寒いですね。(北日本の方には申し訳ない)

このブログは季節のことを書いているせいか、季節ごとにアクセスされる記事の傾向が変わります。先週ぐらいから「ミモザ」の記事へのアクセスが急増。

jardinage.hatenablog.com

春が近づいているな~と感じます。

 

我が庭の草花達も冷たい風の中、春への準備中。(写真を撮る余裕なし。。。今度の連休には写真を撮ろうと思います)

一つ、職場のツワブキ。ちょっとピンボケですが。

f:id:Jardinage:20220207122131j:plain

黄色い花を冬に咲かせる多年草です。1月下旬ごろからタンポポのような綿毛を作っています。既に一部は風に吹かれていました。

春はもうすぐ。

コロナ収束もきっともうすぐ!

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.