季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

仕事をこなすおまじない 「ただいま」

しばらくご無沙汰しておりました。元気です。

公私共々色々な用事と仕事が立て続けにあるだけです。一つずつこなしていき、だいぶ落ち着いてきました。

先日、教授から有難い?お言葉を教えて頂きました。

「ただいま、って知ってる?」

「目の前の仕事をただいま、ってひたすらこなしていくことだよ。僕も頭抱えるほどの仕事があるけど、兎に角目の前の仕事をこなす。そうすれば片付いてくる。といっても研究が疎かになるよな~」

教授室にある大きな机に広がる書類を指しながらお話されました。

 

そういえば私は学生にも子供にも同じようなことをいつも言っています。締め切りが過ぎたレポートを多く抱えてしまった学生。単位が取れなくて年度末の再試に賭ける学生。受験勉強が終わらなくて焦っている娘。

そして種々の仕事が終わらなくて焦っている私。

「まず始めよう。始めないと終わらない。一つずつやっていこう。やっていたらいつかは終わる」

 

はい。一つずつこなしている毎日です。

今日も頑張ります。

ただし、研究はこなしてデータがでるものではありません。じっくり考えて落ち着いて計画たててやらないとできません。やはり時間が足りない。

 

一昨日の皆既月食です。なぜかその晩は実家を往復しておりました。理由は母からの連絡。

「りんごをたくさん頂いたから取りに来て」

平日に実家を往復するのは疲れますが、仕方がない。実家滞在時間10分。いいタイミングでの撮影はできませんでしたが、こちらは実家で撮った写真。この後皆既月食へ。赤銅色のお月さまを撮影したかった。天王星も見たかったな~

皆さまいかがでしたか?

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.