季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

秋の花々たち 数珠珊瑚 フジバカマ 

やっと秋らしい気温となり、過ごしやすい日々が続いていますね。

我が庭はシュウメイギクに続き、秋の花々がやっと咲きだしたり、色づきました。

 

f:id:Jardinage:20201029144033j:plain

数珠珊瑚

愛読させて頂いているChanoyuさまのブログで知って一目ぼれした草花です。

chanoyu.hatenablog.jp

お店ではピンクの数珠珊瑚はよく見かけるのですが、この赤の数珠珊瑚はなかなか見つかりませんでした。予約してやっと我が家にお迎えできました。茶花として楽しめられる実です。もう少し大きくなったら生けてみたいです。

 

f:id:Jardinage:20201029132314j:plain

小菊

数年前に娘が学校の華道の授業から持ち帰ったものを挿し木にしました。今年はたくさん見事に咲きだしました。

名前が。。。 忘れてしまいました。。。

挿し木にすると思い出がずっと残るのでいいですね。

f:id:Jardinage:20201029132330j:plain

サワフジバカマ ?

お茶の先生が生けられていて、一目ぼれしたので購入しました。「フジバカマ」として購入しましたが、園芸店で購入したのでおそらくサワヒヨドリとの雑種の「サワフジバカマ」だと思われます。自生のものは「絶滅危惧種」だそうです。

フジバカマは繁殖力が強く、地下茎を伸ばして他の植物の成長を邪魔するそうなので、鉢植えで育てようと思います。

 

来月は炉開き。

一年が過ぎるのが本当に早い。

来週締切の研究費申請書類(科研費)がまだ終わらない。。。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.