季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

しっとりと秋バラを楽しむ

ブログ友から次々と秋バラの便りが届き、「ウチのは元気ないな~」と心配していましたが、ようやく我が庭にも秋バラが咲き始めました。

今夏、ハナモモにミドリヒメヨコバイが大量発生したせいか、バラの葉っぱが元気がありません。葉汁が吸われたのか、下の画像のような葉になってしまいました。(チュウレンジハバチはほとんど見かけない)

9月になって急いで剪定したり薬剤を噴霧して少し回復気味? 10月半ばになってようやく秋バラが咲き出しました。

 

・ フェンツァンロ(粉粧楼)

ブログ友に教えて頂き一目ぼれしたもの。次々と咲いています。雨に弱く我が家では軒下一番奥に置いています。咲き始めは真っ白、徐々に薄ピンクになっていきます。とてもかわいく、ほのかにいい香りがします。

 

・ 名称不明 (プレゼント切り花から挿し木したもの)

プレゼント切り花から挿し木にして初めて成功したバラ。

jardinage.hatenablog.com

今春に蕾ができましたが、養生のためすぐに切り取り、花瓶で花を楽しみました。今秋は苗のまま開花を楽しんでおります。プレゼントされた時の花の様子とほぼ同じで、濃いピンクで縁取られて可愛いです。

 

・ ヨハンシュトラウス

ハナモモから一番遠くに位置しているためか、元気で次々と咲いています。私が好きな薄ピンクで典型的な形のバラです。通りに面したところに咲いているので、ご近所の方からも褒めて頂きます。

 

・ 天津乙女

最初に植えたバラの一つ。12年経ちます。母方の祖母の名前が乙女さんなので実家にもこのバラが植えられています。こちらも元気です。

jardinage.hatenablog.com


・ プリンセス アイコ

2年前にお迎えしたバラ。勢いよくかわいらしいです。次々と咲くので家の中でも楽しんでおります。

 

秋バラは味わいのある色で、ゆっくりと咲くので春とは違った楽しみがありますね。

近いうちに第2弾をご報告できればと思います。

 

ミドリヒメヨコバイが原因だったのか? 恐るべし。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.