季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

秋の花々 2023-1

みなさま

ごきげんよう

 

今日は久しぶりにリアルタイムの話題を。

急に気温が下がり、我が家の庭にも秋の草花が咲き出しています。

暑かったのに例年と同じように咲く花もあれば、少し遅れて咲く花もあります。

 

バラに関してはなかなかいいタイミングで写真を撮ることができておりませんが、数種類アップします。

高雄

京都の高雄の紅葉をイメージしたバラ。この日は下の子が家を出る時に開き始めましたが、2時間後にはかなり開花が進んでしまいました。

 

ブルームーン

ようやく濃い色のブルームーンが咲きそうです。この色もたまらなく好き。師匠が「紫のバラは難しいから地植えをしない方がいい」とのことで、ブルームーンはずっと鉢植えで育てています。かなり大きくなったので12号より大きい鉢です。

コンスタンツェ・モーツァルト

以前、職場に植えてあったバラです。しかし伐採されてしまい、残りの枝で挿し木を試したものの成功せず。あまりにもきれいなバラだったので苗を購入しました。とても生育が早く、あっという間に地植えをしました。淡いピンク色で通りがかるご近所の方にも好評です。房咲きなので華やかです。

 

白いホトトギスは先週ぐらいから咲き始めましたが、昨日から紫のホトトギスも咲き出しました。

ホトトギス

そして今年もワサワサ咲いているシュウメイギク

秋明菊

通路側に倒れてくるので、支柱をしています。夜帰宅するとき、ぼわ~と明るく、秋を明るくする菊だな~とつくづく感じます。

 

炉開き

10月22日に炉開きという椿が咲きました。我が家にきて4年目ですが、まだ小さくお花も数輪しか咲きません。例年より1~2週間早く咲きました。おしべにアリが一匹いるのですが、数日の間ずっとそこにおりました。(脱出できないのか?ちゃんと生きていました)

他の椿の開花はまだ先ですが、昨年咲いた実がようやく完成し、弾けだしました。

椿の実 7月ごろ

椿 新旧交代? 10月27日

椿の実

愛読するブログで教えて頂きました。

お茶の花、サザンカ、椿の実の成熟は開花した翌年の秋とのこと。命のリレー。

椿油でも作りましょうか? (上手に抽出しても実の重量の一割ほどらしい)

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.