季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

7km 走りました

みなさま

ごきげんよう

 

昨日は小雨がぱらつく肌寒い日曜日の朝でした。

 

横浜マラソン

初めてマラソン大会というものに参加しました!

といってもフルマラソンではなく、7kmランですけどね。

今回、エントリーするにあたって色々な理由がありました。

私は運動が苦手です。足腰も弱い。

以前、娘から「私はママのように何でもできる人とは違う!」と言われたことがありました。できないことはたくさんあるのに。だから苦手なものをあえて挑戦する姿を見せたかった。

じゃあ、フルマラソン走ればいいのに。

イヤイヤ、それは無茶です。まずははじめの一歩ということで。

そして、7kmを一時間以内に完走できたら「きっと娘は大学に合格する」と賭けました。祈りました。

 

もう一つの理由は単に自分の「体力増進」のためです。足腰悪くなったらお茶も出来なくなりますしね。

 

主人は陸上部出身で、マラソン経験者。NEW YORK CITYマラソンにも参加しました。

今回は一緒に走りませんでしたが、靴に計測タグをつけてくれたり、服装などアドバイスしてくれました。

初心者なので服装負けしてはいけないと、靴は娘の高校時代の運動靴のお下がり(きれいだったし)、スポーツウエアは実家で見つけたもの。

Tシャツは参加Tシャツを着る予定でしたが、主人が「普通は記念においておくものだから、着ないよ。ゼッケンつけたら穴が開くでしょ」ということで、ユニクロTシャツにした。

子供2人とも模試だったので、行きは1人で行きました。荷物は最小限に、息子が使っていないウエストポーチにカメラとスマホと小銭類を入れました。

 

7kmランナーも相当トレーニングしている方が大半でした。

8時半スタート。小雨の中、「寒いよ~」

主人のアドバイスのお陰で長袖ジャンパーを着ていてよかった。

 

開会式。声は聞こえないけど。

ランドマークタワー下。エネゴリ君に挨拶。

この辺りがスタートライン。 スタートの号令から数分後に通過。

 

その後は写真を撮る余裕なし。

娘のことを考えたらスタートする前から涙ぐんでしまった。

走ったり、歩いたり。

実際、私は7kmを一気に走った(歩いた)経験がない。練習時でも4kmが限界だった。7kmを1時間以内。

途中、無理だ~ 苦しいよ~

と思いながらも娘のことを考え頑張りました。

大勢の人の応援も力になるって、初めてわかりました。

給水(7kmなので一回だけですけど)でも声を掛けてもらいました。

あと195mという看板が見え、

「あと2分。無理だ」と思いましたが、8時半からスタート地点まで数分かかっていると思ったので(自分の時計で測っていなかった)、もしかしたら間に合うかも?と最後の力を振り絞って走りました。

完走~ (途中歩いているけど)

 

帰宅してからネットタイムを調べると、

0:56:33

1時間切った!

 

きっと娘は合格する!

 

ゴールするころに、着替えを持って主人が来てくれました。

そして横浜高島屋のトイレでお着換えし、軽く昼食。

娘のことを考えたらスタートする前から泣けてしまってね~と話したら、

「それって、アメリカ式な思考だよね。なんで自分のために走らないの?」

そうかもね。

研究資金のため、がん撲滅のためとかのマラソンもあるけどね。

私は自分のためと娘のためのマラソン(7Kmだけど)でした。

 

予想以上に楽しかったです。

来年の目標は50分を切ること。

旦那曰く「君のはマラソンじゃないから」

 

それではまた。

ごきげんよう

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.