季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

真夏日より雨が嫌い

今年は花々の写真を撮るタイミングを逃しがちです。

私は朝、子供らを家から送り出した後に家の片付けや庭の水やりをしてから出勤します。この時に時間がある限り庭仕事をしますが、なぜか今春は写真を撮る時間がない。単なる、私の時間の使い方が悪いだけなのだけれど。

 

さらに先週からタイミング悪く雨が降る。ゆっくり写真が撮れるはずの週末に雨。(着物も着れず)

さらに先週、バラの一部にうどん粉病が発生。被害があった茎や葉っぱを思いっきり剪定し薬剤散布。雨が降るとお花もダメになり、病気も発生しやすくなるから、雨は嫌い。山野草たちにとっては恵の雨なのだけれど。。。

 

やっと第二弾のバラが咲き始めて「今度こそ!」と思ったら昨日からまた雨。昨日は出勤前にうどん粉病を確認しつつ咲きかけたバラを切って花瓶に挿したり、写真を何枚か撮りました。

 

2023年5月19日 高雄

「そうだ京都にいこう!」の京都の高雄の紅葉をイメージしたバラだそうです。

2023年5月19日 ブルームーン

少し咲き進んでしまっています。

2023年5月19日 イングリッドバーグマン(挿し木)

イングリッドバーグマンは挿し木であっという間に大きくなりました。こちらは2歳の苗です。

2023年5月19日 天津乙女

一番花は小さかったが、やっと大輪が咲きました。今たくさん蕾があります。

2023年5月19日 ブラスバンド

昨年秋にお迎えしたバラ。2番花は色が淡いな~

2023年5月8日 ブラスバンド

2週間ほど前の時は鮮やかなオレンジでした。

2023年4月30日 粉粧楼

ブログ友との記念のバラ。このバラを見ると彼女を思い出します。可憐に下向きで咲く姿は美しい。

 

2023年4月30日 ヨハンシュトラウス

通りに面しており、ご近所からの評判がいいバラ。よく咲きます。淡いピンクがとってもかわいい~ 少し横に張るのでボリューム感のある苗です。

 

うどん粉病が落ち着くといいな。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.