季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

一生懸命向き合って、愛するだけ

一日早いですが。

f:id:Jardinage:20210921005820j:plain

Canon SX720HSで撮影しました。

今晩、数年ぶりに天体望遠鏡(Vixen スペースアイ50M)を出してお月様を観察しました。息子が幼稚園生の時にサンタさん(私)がプレゼントしてくれたものですが、そもそも幼稚園生が片目で望遠鏡を見ることは難しく、しばらくクローゼットにしまい込んでおりました。4.5年前の皆既月食の時は私が全部セットアップして観察しましたが、今日は全部1人でセットアップし、家の前でしばらく観察していました。

「クレーターまで見えるよ~」と私と姉を呼んでくれました。

当時は最新だったもので、お月様のクレーターまできれいに見えます。まあ、今ではデジカメでもこのように見えますけどね。

 

子供に対してすることはその時は喜んでくれなくても、すぐに成果が見えなくても、いつか手に取って楽しんでくれたり理解してくれることがあるということ。頭では分かってはいるものの改めて感じた夜でした。逆に冷たくしたことや悪い影響も子供の心の中に溜まり、いつの日か悪い方向に爆発することもあるでしょう。

ただその時その時一生懸命向き合って、愛してあげることだけ。それだけです。

 

f:id:Jardinage:20210921011937j:plain

それではまた。

ごきげんよう

 

<2021年9月26日 追記>

マムの茎を切って挿し木にしました。昨年は芽が出なかったのでリベンジです。

お花はまだきれいだったので、生けなおしました。

庭のフジバカマも添えました。

f:id:Jardinage:20210926115943j:plain

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.