季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

両親の高齢者ワクチン接種

昨日は仕事を休み、両親のコロナワクチン接種に付き添いました。

通常の通院には付き添っていませんが、今回はいつもと勝手が違うということと、神経質な母がワクチンを嫌がっていたからです。

 

一緒に行って良かったです。心配してくれた友人(医師)も手伝いに来てくれました。

天気はどしゃぶりの大雨。足元も不安でした。

実家に行くと両親は不安な顔をしつつも、半袖にジャケットの装いで待っていました。

問診表を私が記入し、先に会場付近で待機していた友人が駐車場の状況などを知らせてくれました。

どうやら、駐車場が満車で渋滞しているらしい。

会場入り口と駐車場が少し離れているので、友人に会場入り口で待ってもらいました。

入り口で両親を車から降ろし、友人に両親をお願いして私は駐車場へ。タイミングよくすんなり駐車できました。

予約は午後一番のグループ。少し早めに着いたおかげで、会場建物中で待つことができました。それでも接種まで30分近く立ったままは厳しいので、パイプ椅子を借りました。

受付を済ませ、接種開始までさらに列で待機。ここも基本立ったまま。高齢者には厳しいぞ!

ここでもパイプ椅子を借りて待ちました。母には友人が、私は父に付き添いました。

 

接種が始まったらここからは早い。

医師の問診→接種→経過観察

30分もかからなかったです。

 

昨日は雨で寒かったのもありますが、長袖の高齢者が多いこと多いこと。スタッフのアナウンスがあると立ったままシャツを脱ぐ人が続出。(大変だ)

友人は私の母にたくさん声掛けしてくれていました。自分の結婚式のアルバムを持ってきてそれを母に見せたり。。。(両親も私の家族も友人の結婚式に出席しました)

集団接種を嫌っていた母でしたが(見知らぬ人に接種してもらいたくなかった)、スタッフがかかりつけの大きな病院の人達だったため喜んでいました。大規模でなく地域の集団接種で良かった!

 

母は接種時は顔が引きつっていましたが、その後は大丈夫でした。

父はなんとも思っていない人なので、淡々としていました。

経過観察が終わる前に、友人に両親のことをお願いし、私は車を会場入り口まで持ってきました。

外にでるとビックリ!

雨の中長蛇の列!

高齢者達が肌寒い中、傘をさして待っていました。

予約制だったのに。

特にシステム障害は起きていなかったのに。

早めに来た人が多かったのかしら?

なぜ!?

会場の設営は工夫していたし、医療スタッフらは優しく協力的だったので特に不満はありませんでしたが、人数が。。。

実家はそれほど大きな市ではないので、会場の狭さが問題だったのかも。

どこかの中学校の体育館でも借りたほうが良かったのかもしれませんが、数か月学校の体育館を借り切るわけにもいかないし。。。

肌寒い雨の中で、長時間傘をさして待っていた高齢者の方々。

ワクチンが原因でなく、体調不良で倒れないことを心配しつつ帰宅しました。

 

帰宅したのは2時。

友人を交えて、遅めの昼食をとりました(マスク会食です)。

友人が直接両親と会って話すのは一年ぶりでした。

夜7時まで両親の体調を観察してもらい、変化が見られなかったので私と友人は帰りました。

 

一安心しました。

明日ぐらいからは腕が少々痛くなるでしょうが、それは納得済み。

 

面白かったことがありました。

帰宅後、何人かの母の友人から「ワクチンどうだった!?」と電話がありました。

高齢者達はそれぞれ情報収集に努めているようです。

「熱は? 痛かった? 私は嫌だわ~」などなど。

(すぐには熱出ませんけど。。。)

あれほどワクチンを嫌がっていた母なのに、

「全然痛くなかったわ~ ワクチンは打った方がいいわよ~」

 

えっ!

数か月にわたって母を説得し続けた友人と私は目を合わせて笑ってしまいました。

 

2回目も無事に接種できますように。

 

両親のワクチン接種を応援してくれたかのように、今年一番の朝顔が咲きました。

今年の朝顔はこぼれ種からの苗のためこれまでより一か月ほど早い開花です。

f:id:Jardinage:20210528013243j:plain

2021年 アサガオ開花

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.