季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

沖縄へ その1 じーまーみ豆腐

みなさま、ごきげんよう

 

今日は3月末に学会で訪れた那覇について書きます。2つに分けてアップします。

 

私の元々所属していた学会は会員数が多く、基本的に横浜か神戸で行われます。

一方、今の大学に異動した後に所属している学会は歴史はあるものの、会員数はそれほどでもなく毎回地方開催です。開催時期も3月末なので、子供らが小さい時は家族旅行を兼ねて行っておりました。しかし昨年以降は子供らも受験が重なり、一人での参加。ちょっと寂しくなりました。

今年は沖縄・那覇でした。教授は所用があり同行されず、もう一人の同僚と二人で参加してきました(といっても、学会会場では同じ大学の人など知り合い多数)。

 

沖縄は25年ぶりでした。前回は修士課程の卒業旅行でした。当時はまだモノレールもなく少し寂しい感じの沖縄でした。

しかし、今回はモノレールあり、そしてかなり賑わっており驚きました。

 

① 一日目

私と一緒の飛行機で、荷物受取場である研究者の方と「〇〇学会ですか?」と話すことになりました(ポスターの筒を持っていたので)。その方は北海道から羽田乗り換えで那覇に来られ、偶然私とホテルも一緒でした。ホテルまで色々お話し、その流れで私の同僚と一緒に3人で夕飯をご一緒することになりました。

島唄と地料理 とぅばらーま 国際通り

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000748/

島唄ライブがあり、沖縄料理を次々と注文し3人でシェアしながら頂きました。

食べ途中で失礼。 左:じーまーみ豆腐  右:イラブチャーの刺身

イラブチは下の真っ青な魚です。(市場にて)和名は青ブタイで、熱帯魚のような魚です。味は上品な甘みがありタンパクな味で大変美味しいです。

 

左: ソーキそば  右: ラフテー


左:てびち (豚足の煮付け)   右:ゴーヤチャンプル

 

左:ヒラヤーチー(お好み焼きのようなもの)  右:グルクンの唐揚げ

 

私以外の2人は泡盛ハブ酒を飲みました。

どれも美味しかったのですが、私が特に好きだったのはジーマーミ豆腐とグルクンの唐揚げでした。

 

じーまーみ豆腐は大豆ではなくピーナッツとでんぷんを原料に作られており、普通の豆腐とは全く違います。6個だけお土産にしたのですが、子供らに好評ですぐに20個お取り寄せし、また何人かの人に差し上げました。おススメです!!ご存じない方は是非是非お試しあれ!!

 


じーまーみ豆腐 11個入(10個+おまけ1個) — 沖縄産直市場オンラインストア

 

次に続きます。

 

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.