季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

なんだかやる気が起きない

オミクロン株の勢い、凄いですね。

現状を目にすること聞くことが多くなり憂鬱になります。

職場も今まではほとんど陽性者は出なかったのですが、今回はちらほらと出てくるようになりました。重症化リスクは低いとはいえ、やはり怖いです。憂鬱になります。

主人にも週末、帰って来ないでと私から要請しました。

感染拡大地域からコロナを持ってきた!と言われ、主人が嫌な思いをするのを避けるためです。

先々週から帰ってきていません。

娘も息子も今週からオンライン授業となりました。来週から始まる中学入試に先生が倒れてしまわれては困りますしね。

茶道のお稽古も一か月以上お休み。これが日常のやる気が起きない原因でもある。

 

先週末はこのような中、娘は英検受験。一週間集中で娘の英語の勉強をお付き合い。「なぜ高2になって、この単語熟語を知らない!」と怒りそうになるのを必死に抑えながらお付き合い。

一方息子はなぜか「覚醒した」らしく、一人で勉強。学校の成績別クラスで英語数学共に上クラスに上がれたのをきっかけにやる気満々状態。休校になって残念がっています。

「高校から本番だ。」とのこと。大学受験のことも自分で調べたり先輩から聞いてきたりしています。(中高一貫なので高校生から話を聞けます)やっとその気になってきたか、と親としては期待しつつ見守るしかない。

jardinage.hatenablog.com

「僕は大丈夫だから、ママはお姉ちゃんのことを見てあげて」

弟から上から目線で言われた姉は不機嫌。

「今回たまたま上クラスに上がれただけかもしれないから、甘くみると下クラスに落ちるよ!」と私が注意しても、

「違う! ママは見ていないだけで僕は学校でも家でもたくさん問題解いている! 僕は絶対に負けない!」

とのこと。

まあ、頑張ってくれ。

 

私も鬱々しないで仕事頑張らないと。

今週は3回目ワクチンを接種しました。2回目と同様翌日少し発熱と倦怠感がありましたが半日で復活。(解熱剤服用してデスクで俯せして寝ていました)

来週は両親の3回目接種です。

 

集中して仕事しなくちゃ。

 

記事には関係ないですが、先日大雪の翌日、歩いて駅に向かいました。近くの川で撮影しました。以前カワセミも見たことがあったのですが、今回は出会うことができませんでした。

カモ? アヒル

この鳥は田んぼに水が入ると田んぼに移ります。

鳥の撮影は難しい。なかなかブログ友のようにはできません。

f:id:Jardinage:20220126114018j:plain

それではまた。皆さまご無事で。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.