週末に両親と私の家族で赤坂の虎屋の茶菓寮に行って参りました。
家族の色々な記念日が重なっていたことに加え、高齢の両親を外出させ気分転換させることが目的でした。
活動的だった両親が、コロナ禍で6ヶ月近くまともに外出していなかったのです。その間、臨時休校中の孫の世話、猛暑、コロナ感染の不安が続き。。。とうとう母は帯状疱疹を発症。1ヶ月半、激痛で転げ回っておりました。
まだ痛みは残るもののだいぶ楽になってきたので、外食に誘いました。
「まだ、痛いから。東京は怖いから」
と当日まで渋っておりましたが、私が全て車で連れて行くことでなんとか了解してくれました。
子供は学校帰りに、主人も当日朝に単身赴任先から「帰る!」と言ってくれ、全員揃うことができました。
あんなに外出が怖いと言っていた両親(特に母)。
私が迎えに行くと、母は久しぶりにお化粧して綺麗にお洒落して待っておりました。父は朝一番に理髪店に行き、さっぱり男前!?になっておりました。
私も両親が安心するようにと除菌ティッシュを持参しました。
お食事先は両親が以前よく行っていた赤坂の虎屋本店の菓寮
赤坂店(直営店・虎屋菓寮) | とらやの和菓子|株式会社 虎屋
2年前に建築家、内藤廣氏によって設計された吉野檜をふんだんに使った店舗です。
目の前は青山御所の森が広がり、店舗内は天井高く広々として檜木に囲まれ森林浴しているかのような空間です。
足が悪い高齢の両親は駐車場からエレベーターで直接3階へ。バリアフリーもしっかりしていて、車椅子の方でも全く問題ありません。
大雨の日でも駐車場から濡れずに店内に入れます。
Social distanceを始め、細やかな感染予防対策が取られていました。
両親は安心し、久しぶりの笑顔で楽しく過ごすことができました。
食事は。。。
最高でした〜
美味しかった〜
美しかった〜
写真を撮るのを忘れてしまったので、虎屋HPから写真をお借りします。
量が少なく見えるかもしれませんが、豊富な季節の具材が入ったおこわだったのでお腹いっぱいになりました。
海老入り白玉団子椀も上品なお味。
菊の花もたくさん入っており、両親の長寿を祈ることもできました。
さらに最後に生菓子とお抹茶も頂きました。
リラックスできる場所で、両親の久しぶりの笑顔と美味しいお料理と会話で、楽しい幸せなひとときを過ごすことができました。
息子は「ハンバーグないの? 僕はおうどんだけでいい」というので、季節のおうどんを注文。彼以外はみな「季節の食事」でした。
しかし息子は一口頂いたとたん、「これ、めちゃくちゃ美味しい~! ちょっと食べてごらんよ~」とお姉ちゃんに勧めていました。
食事後はそれぞれ主菓子や葛切りを頂きました。
私と母、息子は「残月」を頂いたのですが、これまた美味しいこと!
赤坂本店で作っているので、温かい残月を頂きました。
息子も感動していました。
娘も、ニヤニヤしながら美味しい〜と。
お抹茶のお服加減もいいわぁ〜と喜んでおりました。
また家族で行きたいと思います。
虎屋の皆様、本当にありがとうございました。