季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

朝顔も夏バテ !?

今夏は朝顔が咲かない。

息子が小学校に入学した時に2年生から頂いた朝顔を毎年育てております。

継代数から種が弱まっているのかな〜と思いつつ、枯れているわけでもないので、ひたすら毎朝、毎晩、お水をあげておりました。

 

そうしたら先週ぐらいからたくさん咲きだしました!

ん! これはもしかして気温が関係するのでは? 特に夜間の温度が。。。

 

調べたところ、よく調べられている夜時間の長さ以外に気温が関与しているようです。

jspp.org

www.sc.niigata-u.ac.jp

植物には冷気も必要なことは経験・観察的に分かっていますが、まだまだ詳細な機構は不明のままなんですよね。

興味深いです。

 

朝顔は利休居士と秀吉との逸話で有名ですが、千家流派では朝顔は暗黙的に禁花とされています。

 これは利休居士に対する敬意と追慕の念からだそうです。

f:id:Jardinage:20200911091322j:plain

夏バテから回復?
Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.