季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

4連休は庭の整理と雑草取り・・・

4連休が終わりました。

少々腕が痛いです。腰はかなり痛いです。

 

多くの観光地では予想以上の人出であったとニュースで報道されていますが、我が家は遊びでの外出はありませんでした。

私は行きたかった!

息子が歴史で習った「紅白梅図屏風」を見たいと言っていたので、それが所蔵されているMOA美術館に行き、道中で何か美味しいものでも食べたかった。

毎日のように旦那にも話していたのに。

しかし外出嫌いの旦那は当日朝、当然のように「行かない」

コロナ感染、人混み、渋滞。「外出するなんてとんでもない」という。

 その一言で、朝から私は終日不機嫌、落ち込んでおりました。

 

 外出するために大学にも行かず、連休前半必死に家事を頑張りました。

一週間分(といっても木曜日ぐらいから足りなくなるが)の買い出し。クリーニング屋(制服)。食事つくり。洗濯。。。

さらに実家と我が家の庭掃除。

蚊取り線香を手元に置き、脱水症状になるんじゃないかと思うぐらい汗だくで、無心で雑草取りしました。雑草取りした後は芝刈り。

がむしゃらでやりましたよ。我ながら見事!と思うほどきれいになりました。

(師匠! きれいになりましたよ~)

といっても一週間もしたらまた雑草生えてくるんでしょうけど。。。

実家で45Lごみ袋 3袋

我が家45Lごみ袋 3袋

全部、一人でやりました。誰も手伝ってくれない。

両親だけが感謝してくれたけど。。。

「トマトの苗の処分だけもやってくれる?」と旦那に頼んでおいても結局やってくれず。

トマトの処分も私がやりました。

 

連休中の植物の植え替え

処分したもの

・ トマト2鉢

・ ノースポール

・ ベビーキャロット

剪定

・ハクチョウソウ

チェリーセージ

新たに植えたもの

・ リーフレタス 3株 

・ ラッキョウの球根 (ご近所から頂いた)

・ サフランの球根(職場近くの商店街で購入)

・ ニチニチソウ

・ 浜菊

・ 友禅菊

 

 美術館行きたかった。。。

 

f:id:Jardinage:20200923084244j:plain

ニチニチソウ

f:id:Jardinage:20200923084442j:plain

友禅菊

f:id:Jardinage:20200923084537j:plain

リーフレタス

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.