季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

ふるさとを思う心  忘れない

トンガ沖の「フンガ・トンガ・フンガ・ハアパイ火山」の噴火は噴煙が最大20km半径260kmに広がった。信じられないほど巨大なスケールで、地球の力は想像を絶する。

8000kmも離れている日本にも津波が到達するほどの大きな噴火の力。

私が住む地域は海から遠い内陸なので津波の心配はなかったのですが、太平洋沿岸地域の方々は心配な夜を過ごされたことと思います。特に大学受験生は非常に不安な一夜だったでしょう。

私のスマホは夜中じゅうエリアメールが響き渡りました。共通テスト期間中なんだからエリアを限定して欲しいと思いながら、ほとんど寝 られずに夜が明けました。(子どものスマホは電源を切りました)

翌夕方知ったのですが、この20回近いエリアメールはシステムミスの誤配信だったとのこと。腹立たしい。。。

 

夜中、母から何度かLINEが来ました。

高知が心配だと。母の故郷です。

昔1960年5月に南部チリで発生したチリ地震が一日後、高知県に大津波が襲いました。

https://www.shikoku-saigai.com/archives/9368

母は当時高知県外におりましたが、高知の家は被害にあいました。「私のお雛様も流された」。

その思いがあり、今回も「高知が心配」。

母の予想は的中し、高知県室戸、土佐清水などで潮位が上がり船が沈没したり転覆するなどの被害がでました。

f:id:Jardinage:20220117140739p:plain

読売新聞より https://www.yomiuri.co.jp/national/20220116-OYT1T50071/

母は18歳で高知を離れていますが、80歳を超えた今でも心は高知にあります。

銀座にある高知県アンテナショップによく出かけますし、春先には友人達に土佐文旦を送ります。

ja-kochi.or.jp

少々剥くのが大変ですが、大変瑞々しく美味しいです。分厚い皮はジャムなどにできます。おススメです。

 

お酒がお好きな方へは司牡丹や酔鯨を贈ります。

秀麗司牡丹純米吟醸
吟麗

秀麗司牡丹 | 司牡丹 公式WEBサイト

純米吟醸酒 純米吟醸 吟麗 | 純米大吟醸酒・純米吟醸酒 | 酔鯨の商品 | 酔鯨酒造株式会社

 

調味料はかつおぽん酢「の-がえい」を愛用。

jardinage.hatenablog.com

 

柚子ジュース「ごっくん」も愛飲。

 

生姜やナスも絶対に「高知産」を購入。

徹底しています。

 

私も出身地の農産物をある程度は贔屓しますが、母には負けるな~。

母のような気持ちって大事だなと思います。

 

トンガの被害はまだ分からないとのこと。心配です。どうかご無事で。

日本で津波の被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。

復旧に時間がかかると思いますがお身体にお気をつけなさって下さい。

 

そして今日は「阪神・淡路大震災」から27年。主人の出身地です。

その日私はインフルエンザに罹患して家(関東)におりました。朝、父に起こされて「すぐに知らせなさい」と言われ彼に電話をしました。既に研究室の教授が彼に知らせておりました。3日後ようやく両親と電話がつながり無事が確認できました。彼(主人です)は当時東京におり、現実を目のあたりにしていないものの、今でも震災のこと、ふるさとを思う心を持ち続けています。震災の事も絶対に忘れない。

 

私達は自分と関係ない災害や事故の事は忘れがちですが、一年に一回ぐらいはきちんと思い出し心にする必要があります。

今夜子供らにきちんと「阪神・淡路大震災」の事を伝えようと思います。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.