季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

期末テスト と 職場の「花梨」

お久しぶりです。

やっと今日で二人の子供の期末テストが終わりました。

気が重かったです。。。

甘えん坊というか、私が見かねて夜は二人(主に高1の姉)の勉強を見ていました。ただし理系科目と英語のみ。文系科目は知らん。。。

30年(いや20年?)ぶりに三角関数を解きました。教科書を読んだら思い出すものです。

まだまだ高1レベルは大丈夫。

高校の生物基礎の内容を知ってびっくり。人体の範囲では相当大学レベルのことも勉強しているんですね。ただ高校基礎生物で用いる名称が大学で用いる名称とは違う場合がありますし、また私が余計なことまで説明してしまうので、あえてスタディサプリを娘と一緒に聴いて「そういうことね」とわかってから教えました。

 

物理基礎も教科書を読んで思い出せばまだ大丈夫。

いつまで教えてあげられるかな~?

「そろそろ一人で勉強しなさい!」

と言いつつ、頼られなくなったらきっと寂しい。。。

その時はお夜食を作って応援部隊に専念しよう。

 

今夜はNHK朝ドラ「おちょやん」の録画を一気見しました。

まだ「エール」ロスの我が家ですが、今回も面白そうです。

f:id:Jardinage:20201210004008j:plain

花梨  (職場にて 11月中旬)

記事とは関係ありませんが、職場の「花梨」の木です。あまり人が通らない場所にあります。私の教授が早朝の散歩の時に見つけたようで、下に落ちている花梨の実をラボに持ち帰ってきました。私は花梨を食べたことがないのですが、とてもあま~い香りですね。

その後、私も昼食後の散歩がてらに見に行きました。11月ではほとんどが下に落ちていました。上の写真では数個黄色い丸い実がなっていますが、お判りでしょうか?

お店で売っているよりかなり小さい実です。

花梨はバラ科で、春にはとてもきれいなお花が咲くようです。来春にはお花を見ようと思います。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.