季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

#2 オリーブ 葉が黄色くなった (土壌酸度計による測定)

土壌酸度測定器が届きました。

説明書を読むと、土は適度に水を含んだ状態がいいとのこと。

「泥団子ができるくらいが目安」

子供が生まれる前までは「泥団子」を作ったことがなかった私には、懐かしい表現で笑ってしまいました。(ただし、泥団子作りに付き合ったのは一回のみ)

昨晩、雨が降ったのでちょうどいい湿り気だったので、早速測定。

 

測定結果。

元気がいいオリーブの木の下は ” 6.6 ”

一方

弱っているオリーブの木の下は ” 4.6 ” !!!

驚きました!

 

急いで近くのホームセンターに行き、石灰を買ってきて散布しました。

購入した石灰はこれ 

 

 これで、数週間様子見です。

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.