季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

#1 オリーブ 葉が黄色くなった (肥料)

数年前にオリーブの木を2本地植えしました。

1本は土質と日当たりの相性が抜群なのか、スクスクと大きくなり、葉っぱも元気に茂っています。

しかし、もう片方が全くダメ。葉っぱは黄色くなり全く元気がありません。一昨年新しいオリーブの木を植え替えましたが、今回も葉っぱが黄色くなり元気がありません。

日当たりに関しては全く問題ない場所。

やはり土壌の性質が問題か。隣にあるキョウガノコは勢いよく育っています。

オリーブは弱アルカリ性の土壌を好みますが、まず下記のオリーブ専用の肥料を購入し、与えました。

 

 肥料を与えて3週間。
f:id:Jardinage:20190606180131j:plain
f:id:Jardinage:20190606180049j:plain
左)弱っている木 右) 元気な木

 元気な方は変わらず元気です。既にたくさんの花が咲き終わっています。

弱っている方は、3週間前の写真を撮り忘れていたためなんとも言えませんが、新しい葉っぱが生えてきました。昨年よりは花が多い気がする。肥料の効果はまだ感じられませんが、もう少し待ってみようと思います。

土壌のpHも調べてみよう。

 ということでNHK趣味の園芸で紹介されていた土壌酸度計を注文しました。

紫陽花もあるので、色々と調べてみよう。楽しみです。

測定結果はまた後日。

 

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.