季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

アプリ 「花しらべ」

半年ほど前にドコモショップに行った時のこと。

機種をどれにしようかな〜と探索していた時、らくらくスマートフォンに搭載されている「花ノート」というアプリが目に入りました。

http://www.fmworld.net/product/phone/f-01l/hana.html

撮影した花の写真をAIが自動的に解析。お花の名前やその花にまつわり情報を知ることができます。

このアプリが欲しくて、らくらくフォンにしようかしらと思うほどでしたが、「まだその年齢じゃないな」と選ぶ勇気がなく、別機種にしました。

この「花ノート」アプリはmeF-01L独自のアプリのようで、他ではダウンロードできないようです。

 

他にこのようなアプリないかな?と探したところ、ありました!

「花しらべ」(iOS)というアプリ。

花しらべ 花認識/花検索

花しらべ 花認識/花検索

  • Knowledge System Inc
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥840

apps.apple.com

 

または

「GreenSnap」(andorid & iOS

greensnap.jp

私はiPadを使用しているので、「花しらべ」を使っています。

とにかく楽しいアプリです。気軽に調べられるのでこれ、何かな?と思うとすぐに調べています。

・ ほぼ完全に開花していると正答率が上がる。

・ 亜種の場合は原種や近い花が候補にでるので、それを元に図鑑やネットで検索。(先生が八ヶ岳で購入されたお花を調べたところ、「フタマタイチゲ」がヒットしたが、細かい部分が異なっていた。それを元にさらに検索したら八ヶ岳に自生する亜種だと判明)

・ 小さいものや写真の解像度が悪いと全く当たらない。(先生が生けていたフタリシズカはヒットしなかった。データベースにはあったのに。)

・ バラは一種類しかデータベーズにないので、それ以上の種類はわからない。

・ 付録に「クイズ」や「花言葉」「万葉集」などがあり、電車に乗っている間に楽しめる。

 

先生が生けて下さっている茶花の名前が思い出せない時は、子供の学研の図鑑を見て探しています。やはり図鑑も大事です。図鑑の方が早く判明することもあります。

でも外出している時やお散歩の時などはすぐに調べることができるので、とても便利です。840円以上の価値はあります!

 

海外でも調べられますよ。

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.