季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

#1 ヤマモモと野鳥  

師匠がもう一つ、発見。

 

f:id:Jardinage:20190619092632j:plain

ヤマモモ

我が家には二階に達する程度の高さのヤマモモがあります。

とても生育が良くて、師匠が一年に2回剪定します。

百舌やメジロなどの野鳥の止まり木にもなっています。

植えてから20年近く経ちますが、今年初めてヤマモモの実が成りました!

今までなぜ実がならなかったのか?

・ ただ、見落としていただけ

・ 雄木が遠くて、受粉効率が低い

・ スタミナ切れ  

・ 私が知らないうちに野鳥が全部食べ尽くした

 

f:id:Jardinage:20190619100633j:plain

ヤマモモの枝に止まっているメジロ みかんを食べています(2018年2月撮影)

↑ どこにメジロがいるかわかりますか?

100均で購入した小さなスチール製のバスケットを枝にくくりつけて、そこにみかんをおいています。

メジロが食べていると、すぐに大きな百舌がきて横取りするんですよねー。

 

ほんとに少数のヤマモモですが、週末ジャムでも作ってみようかな? 

 

<追記>

結局、野鳥に食べられたのかなくなってしまいました。。。

残念!

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.