季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

#1 朝顔 夏の準備

先週末、朝顔を地植えしました。

2週間前に種をプランターに植え、本葉が出始めたので、フェンス横のいつもの場所に地植えに移し替えました。

 

f:id:Jardinage:20190604172205j:plain

普通の朝顔 本葉が出始めた頃

f:id:Jardinage:20190604172252j:plain

朝顔 拡大図

種は子供らが小学校入学時に2年生に頂いた種の子孫です。それ以来、ずっと育てて種も取っております。一部は次の代の後輩に差し上げていますが、それでも我が家には600粒ほどの種が残っています。

30粒蒔きました。半分ほどは本葉が出ていますが、まだ発芽中のもありますが、100%の発芽率です。

 

因みに、小学校の教科書に書いてあるような

・ 種のヘソを下にする

・ 種の背中を少し切る(芽切り)

はしていません。

ただ、バラバラっと蒔いて土を被せて水やりしただけなので、発芽時に差があるのは当然ですね。

小学生はマネしないでね。

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.