季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

桃とシャインマスカットとゴルゴンゾーラのピザ

お店にブドウと桃が並ぶこの時期。必ず我が家で頂くピザがあります。

「桃とシャインマスカットとゴルゴンゾーラのピザ」です。

2018年夏に家族で山梨県勝沼に行き、ブドウ狩りをしました。

その帰りに寄ったお店「GREEN TABLE CAFE」(現 PESCA SHOP)で頂いたのがこのピザです。

f:id:Jardinage:20210906162711j:plain

Green Table @山梨市

GREEN TABLE CAFE(PESCA SHOP)は季節限定のカフェで桃畑の中にあります。

ペスカショップ | やまなし内藤農園

 

f:id:Jardinage:20210906163420j:plain

桃と巨峰と生ハムの冷製パスタ

 

f:id:Jardinage:20210906162359j:plain

桃とシャインマスカットとゴルゴンゾーラのピザ


めちゃくちゃ美味しかったです。

元々果物好きの娘はもちろんのこと、ブドウはあまり好きではない息子ですら競って食べたほど美味しかったのです。

帰ってからもこの味が忘れられず、子供からも「作って~」と要望があり思い出したりネットで似たようなレシピを探して作りました。

実家の母も大好物で、昨年帯状発疹で苦しんでいた時も

「桃のピザが食べたい。。。」というので、作ってあげました。激痛の中このピザだけはたくさん食べていました。

 

今年も作ろうと思ってはいたものの、やはり桃、特にシャインマスカットは高い!

毎回見切り品コーナーをチェックしているのですが、なかなか桃もシャインマスカットも見切り品にはならない。

そろそろ季節が終わってしまうので、先週の夏休みに思い切ってシャインマスカットを購入して作りました。

作り方は簡単です。

<材料>

  • ピザ生地(作ってもいいのですが、生地を作るだけで疲れてしまうので、私は冷蔵品を購入します。ナポリタイプでもクリスピータイプでもどちらでも可。お好みで)
  • シャインマスカット
  • ゴルゴンゾーラ(「ドルチェ」でも「ピカンテ」どちらでも)
  • ミックスチーズ
  • オリーブオイル
  • はちみつ

<作り方>

  • あらかじめオーブンを230℃に温めておく
  • 桃は皮をつけたまま、12等分に切る。
  • シャインマスカットは半分に切る。
  • ピザ生地にオリーブオイルを塗る
  • 切った桃とシャインマスカットをピザ生地に乗せる。お好みのデコレーションで。
  • ミックスピザをパラパラっと乗せる。お好みの量を。
  • ゴルゴンゾーラをパラパラっと乗せる。お子様がいらっしゃる方、ブルーチーズ系が苦手は方は少なめに。私は「ドルチェ」という青かび少な目のマイルドなものを使います。
  • 230℃に温まったオーブンに入れ。12-15分焼きます。

f:id:Jardinage:20210906014817j:plain

オーブンで焼く前

12分後。。。。

f:id:Jardinage:20210906015001j:plain

出来上がり

お好みではちみつをかけてお召し上がりください。ゴルゴンゾーラとはちみつは相性がいいです。

今回はクリスピータイプの生地で作りました。

是非、この季節にお試し下さい~

 

この記事を書くのに、久しぶりにHPを見てみたら、新型コロナ感染の影響により本日で今年度の営業は終了とのことです。とても残念です。

やまなし内藤農園ではオンラインショップも行っています。

www.pesca-shop.jp

来年は是非家族でGREEN TABLEに行きたいです。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.