季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

炉開きが咲いてしまった  秋が早い!

急に気温が下がり、身体がついていけない。。。

今年の夏は猛暑だった記憶もありますが、長雨だったせいか雨の記憶もあり正直よく覚えていません。

私自身、朝職場に入ってから夜まで外に出なかったせいもありますが。

ようやく論文を再投稿して今週遅い夏休みを取りました。

 

久しぶりにお庭の花達の写真を撮りました。

やはり天候は異常です。

私だけでなく、植物達も体調を崩しているようです。

f:id:Jardinage:20210904153954j:plain

炉開き

例年、炉開きの頃に咲く椿ですが、なんと今朝咲いてしまいました!

確かに昨年は炉開きの日に開花したのです。

jardinage.hatenablog.com

一輪だけなのでしょうか? 他にも多くの蕾があるのであと二か月、ゆっくりしてもらいたいです。

 

f:id:Jardinage:20210904155117j:plain

金虎の尾


今年初夏に購入した苗です。 茶花として生けられます。

 

f:id:Jardinage:20210904160207j:plain

藍蓼(アイダテ)

染料の材料となる植物です。こちらも茶花として使われます。

藍蓼も本来は10月の茶花なんですけどね~

 

少しずつ秋の草花が咲きだすとホッとします。

 

それではまた。

ごきげんよう

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.