季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

花筏 ハナイカダ

我が庭では花筏が咲いております。

小さな小さなお花で、葉っぱの上に花が咲きます。裸眼でははっきり見えないほどの大きさ。

雌雄異体ですので、雄株と雌株を育てないと実はできません。

 

雄花

葉っぱの上に複数の花が咲きます。

花弁が3~4枚、雄しべも3~4本。

拡大図はこちら。

 

雌花

葉っぱの上に一つだけ咲きます。

花弁4枚、中央に雌しべがあります。

拡大図はこちら。


どうして葉っぱの上に花が咲くのか。

私はしっかりと理解できていないので、説明できないです。
ただ、この花弁は葉っぱが進化したものだそうです。私は遺伝子制御が得意な分野なのですが、植物の分野は特殊で難しいです。

 

秋になると、葉っぱの上に実がなります。その形から花筏と名付けられています。
 
 
他に様々なお花達が芽吹き咲きだして、お庭が生き生きとしてきました。
豆宗全籠に自己流で生けてみました。
籠っていいわ~
華鬘草、姫ウツギ、オダマキの三種。

この宗全籠は大きさといい、雰囲気といいとってもお気に入りです。色々なお花に合います。おススメです。

秋には秋明菊をいけました。

jardinage.hatenablog.com

 

それではまた。
Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.