季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

Stay Home GWはおうちでガーデニング

不安点なお天気の合間、我が地域は5/3、4は晴天に恵まれました。

 

我が家はどこにも出かけず、ひたすらStay Home。

子供らは朝寝坊しつつも珍しく勉強しています。

私は持ち帰っている仕事をしつつ、3日は一日 "一人で” 庭仕事しておりました。

 

1. パンジー

年末に植えたパンジーは疲れが見えてきたので処分し、新しい花苗を植えようとしたものの、パンジーの蕾が結構あり処分することができませんでした。黄色くなった葉を切り落とし、別のプランターに培養土を足して植え替えました。

f:id:Jardinage:20210504165533j:plain

まだまだ元気なパンジー

そして、新たにサカタのタネが開発した「サンパチェンス」を植えました。

1苗で直径60cmほど大きくなるらしいです。

今回、ホワイトとパッションオレンジを植えました。

 

f:id:Jardinage:20210504165641j:plain

サンパチェンス

2. トマト

昨年たくさん収穫できた「麗夏」を今年も植えました。

麗夏    6苗

ミニトマト 2苗

f:id:Jardinage:20210504154358j:plain

今年もたくさん収穫できるといいな~ 

 

3. 冬咲きクレマチス  (メジロちゃんのため)

毎冬、庭にくるメジロのためにミカンを置いているのですが、メジロクレマチスの蜜が好物であることを知りました。

そこでメジロちゃんのために冬咲きクレマチスを購入しました。

今は苗の販売はしていないようですが、購入したのは冬咲クレマチス「ジングルベル」です。

クレマチス:ジングルベル4号ポット(冬咲き・シルホサ系):クレマチスの苗 『園芸ネット』本店 通販 engei.net

f:id:Jardinage:20210504155458p:plain

園芸ネットより

2月中旬に届き、あっという間につるが伸びました。とても元気のいい苗でした。

私はつる植物の経験がないのですが(バラですらつるバラは育てていません)、オベリスクを購入してつるを這わせてみました。

購入したオベリスクはこちら。

[rakuten:to-ki:10006148:detail]

私一人で10分ほどで組み立てられました。軽くて丈夫で、お手頃なお値段でした。

f:id:Jardinage:20210504160140j:plain

クレマチスオベリスク

高さが210cmなのでテラスの屋根ギリギリでした。メジロちゃんにとってはいい環境になるに違いない。。。今から来年冬が楽しみです。

 

4. 朝顔

毎年GW中に朝顔の種を撒くのですが、今年はこぼれ種から発芽したものを植え替えました。

こぼれ種からの発芽確認は4/1でした。

f:id:Jardinage:20210504160745j:plain

 

5. 紫蘭

家の脇に自生した紫蘭です。

毎年咲いてくれます。

f:id:Jardinage:20210504162017j:plain

紫蘭

街路樹の根元に咲いているところもありますが、茶花として生けられる山野草です。何にもしなくても毎年咲いてくれます。少しずつ株が増えてきているような気がします。

 

明日は雨の予報。

通常生活に戻す準備をしないとですね。

 

それではまた。

ごきげんよう

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.