季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

秋バラを独り占め  

我が庭のバラは肥料が足りないのか、他のブログで拝見するほどたくさんは咲きませんが、それなりに綺麗に楽しませてくれます。

先日の台風の前に、室内用にいくつか切り花にして飾りました。

f:id:Jardinage:20211013174853j:plain

照明が電球色のためきれいな写真ではありませんが、左が「プリンセスアイコ」右が「イングリッドバーグマン」です。

花瓶が足りなくなってしまい、和の花入だったり、元ビネガーの瓶だったものなどに入れて家中に飾りました。(もう少し揃えないと~)

 

もう一つは「天津乙女」。

こちらは切る前。

f:id:Jardinage:20211013175220j:plain

 

こちらは洗面台横に飾ったものです。ゆっくり開花して、今も楽しんでいます。

f:id:Jardinage:20211013184031j:plain

早朝に洗面所に入ったとたん、薄暗い中に清々しい黄色のバラを見て、ちょっと感動しました。敢えて薄暗い中写真を撮りました。

切り花にして一週間経ちますが、ゆっくり開花してきれいなままです。

お外で楽しむのもいいですが、家の中で楽しむのもいいですね。

特にこの時期の早朝はひんやりとした空気で、子供らはまだ起きていない静かな時、起き抜けのコーヒーを飲みながら独り占めして楽しんでいます。

秋薔薇はしっとりと味わい深く感じます。

 

それではまた。

ごきげんよう

 

<追加 2021年10月25日>

f:id:Jardinage:20211025135329j:plain

プリンセスアイコ

 

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.