季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッチーブームは健在!

一昨日はかなり雪が積もりました。 折角咲いたチューリップも寒そう。 3月28日 3月29日 そして午後、雪が止むと近所で一斉に雪かきが始まりました。ウチの近所はとても仲がいい。 30分ほどで道路がきれいになりました。 雪かきの終盤、ご近所のおばさまが声…

ローズボウル パンジーとノースポールを楽しむ

春の花達で賑わいだしました。 こぼれ種で庭のあちこちで咲き出したノースポール。 年末に植えたパンジー。 でもこれらは丈が短く、茎も細いのでなかなか花瓶で楽しむことができません。 そんな時に役立つのが「ローズボウル」または「フラワーベース」とも…

憎き バラゾウムシの対策

オリンピックは延期。 コロナで外出自粛。 卒業入学、桜の1番いい季節なのに本当に辛く寂しいですね。 でも国民一人一人の「行動変容」と「自覚」で乗り越えられると信じています。 一昨日は有給取って、子供らと一緒に自宅におりました。テレワークというこ…

我が家の臨時休校中の過ごし方 ② 中学生    バトミントンとバランスボード

長期休み中の体力作りの続きです。 我が家は中学生2人おりますので、2人でできるものがあります。 バトミントンです。 自宅前は平坦で、それほど車は通らないので、家の前で遊ぶことが多いです。 先日久しぶりに私もしたところ、下の子(男)のラケットを見…

我が家の臨時休校中の過ごし方 ① DVD映画鑑賞

我が家の子供らもずっとお休みです。 今まで、学校と部活三昧だったのに突然、「退屈」となってしまいました。 私は平日仕事なので、子供らは平日は私の実家で、週末は自宅で過ごしています。 家庭科と社会勉強もかねて祖母の家事を手伝いをしているようです…

アルバコエルレアオクラータ  幻の青いチューリップ

一昨日、庭の片隅にかわいいお花を見つけました。 幻の青いチューリップ アルバコルレアオクラータ 植えた覚えがないので、どこから飛んできたのか? 早速「花しらべ」アプリで調べました。 jardinage.hatenablog.com ヒットしたのは ・クレマチス ・アシダ…

お茶席における着物 ⑤  色無地と帯を購入

着物の話の続きです。 これまでの記事は右サイドのカテゴリーの「着物」または、記事タイトル下にある「着物」をclickすると一覧が出てきます。 気に入ったリユース着物屋さん(たんす屋 都内支店)で、着物探しが始まりました。 そもそも私に合うサイズの流…

水仙や 寒き都の ここかしこ

週末は雨だったためお庭の手入れが出来ず、気分転換できないまま今週が始まりました。 草花達は私達の閉塞感とは関係なく、新芽を伸ばし花を咲かせています。お庭が明るくなりました。 ラッパズイセン(喇叭水仙) 水仙は英名は「ナルシサス Narcissus」。ナ…

マスクにしがみつかず、心に余裕を

2022年1月11日 改筆 コロナの影響で、学会は中止となりました。 私はその街に行くことを楽しみにしていたし、多くの都市ではホテル、飲食品業界、お土産店などは客足が激減して大変な打撃を受けています。 卒業式の中止の影響で花屋さんは30%の売上減とNHKで…

職場でお抹茶を

先日のお雛祭りの日。 職場の3時のお茶タイムでお茶を点てました。 桜道明寺(亀屋万年堂) と お抹茶 外国人留学生もいたので、日本文化の紹介の意味合いもありました。 英語での説明。。。難しいですね~。 先月から、NHK Eテレの「趣味どきっ!」で茶道シ…

お茶席における着物 ④ リユース着物のお店探し 実店舗とインターネットで

着物のはなしの続きです。 これまでの記事は右サイドのカテゴリーの「着物」または、記事タイトル下の「着物」をclickすると一覧が出てきます。 初釜まであと3か月! リユース着物を求めて、お店探しを始めました。 サイズに不安があったのと私は着物の基礎…

ミモザの花粉は 花粉症に? 

本記事は思いもかげず、このブログの中で1番アクセス数が多いものです。 おそらくミモザの見た目から花粉症を引き起こすのでは?と心配されてのことと思います。 私は花粉症の専門家でもなく、医師ではありません。 アレルギー症状は人それぞれです。 ミモザ…

お茶席における着物 ③ Pricelessな着物

着物のはなしの続きです。 これまでの記事は右サイドのカテゴリーの「着物」または、記事タイトル下の「着物」をclickすると一覧が出てきます。 2018年初釜での失敗を教訓に、準備しなくてはいけないことが判明しました。 まずは着物と帯です。 ① 着物 兎に…

学期末試験がなくなった

我が家の子供らは先週土曜日から臨時休校です。 生徒らは千葉、埼玉、神奈川、東京から電車通学します。体力のある中高生は感染しても重症化しないか無症状の可能性が高いでしょうが、感染を広げないためにも有効な対策だと思います。危機管理として、必要な…

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.