季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

学期末試験がなくなった

我が家の子供らは先週土曜日から臨時休校です。

生徒らは千葉、埼玉、神奈川、東京から電車通学します。体力のある中高生は感染しても重症化しないか無症状の可能性が高いでしょうが、感染を広げないためにも有効な対策だと思います。危機管理として、必要な措置だったと思います。

子供らは卒業生を見送れないことにとても残念がっております。

卒業生も残念でかわいそうではありますが、落ち着いたころにまた学校に戻って、改めて笑顔で会を開くことができればいいな、と思います。

とにかく、手洗いと体力作り。

冷静な穏やかな生活が一番です。

 

さて、子供らというと単純です。

大喜びです。

1番の理由は

本日から始まる学期末試験が中止になったこと。

 

先生が発表すると各教室で制服振り回して大歓声、雄叫びがあったそうです。どの教室でも同様だったようで、校舎が揺れるんばかりだったとか。。。我が子らは別学校ですが、両校とも同様だったそうです。

嬉しかったでしょうねー

 しかし我が家では本来のテスト期間までTVなどの制限は続行することにしました。

 

休み中、毎日Classi(クラッシー) - 学校教育のICT活用を支援するクラウドサービス

を確認することになっています。時々学校から課題が発信され、それをオンラインや郵送で提出することになりました。

便利な時代になりました。

先生達のご配慮に脱帽です。

4月には実力テストもあります。

のんびりしている暇はなさそうです。

 

昨晩から2人は祖父母宅です。

子供が小学生だったり一人っ子だったら、私は仕事を休んだと思いますが、もう2人共中学生。留守番させるつもりでしたが、私の両親が預かると申し出てくれたので甘えることにしました。

風呂掃除、皿洗い、配膳、洗濯物の取り込みなど手伝うように言って来ましたが、きっと私の両親は甘やかすんだろうな〜

仕事をしているお母さん。大変な状況だということはよくわかります。

子供らが風邪やインフルエンザ罹患のたびに、私も大変です。

f:id:Jardinage:20200302104609j:plain

母が作ってくれた五目寿司

 昨晩、80歳の母が桃の節句ということで五目寿司を作ってくれました。

10種類以上の具を一つずつ煮て作る一日がかりの五目寿司です。いつか伝授してもらおうと思います。

本当に美味しいです。自慢の一品です。

Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.