季節の草花と一緒にお茶でも

理系研究職の傍ら、茶道・ガーデニング・料理など日々の暮らしを綴っています

MENU

マスクにしがみつかず、心に余裕を

2022年1月11日 改筆

 

コロナの影響で、学会は中止となりました。

私はその街に行くことを楽しみにしていたし、多くの都市ではホテル、飲食品業界、お土産店などは客足が激減して大変な打撃を受けています。

卒業式の中止の影響で花屋さんは30%の売上減とNHKで報道していました。

こういう時こそお花を飾ろう」(農林水産省プロジェクト)

私も行くはずだった地方の有名な和菓子を電話注文して、取り寄せました。

今日届きました。

生菓子だったので、直ぐに職場の仲間と頂きました。

写真を撮る間も無く、完食。

お抹茶と一緒に頂きたかったなー

 

マスクではウイルスは防げません。

マスクの穴の大きさはウイルスよりは大きいですが、ウイルスが含まれている飛沫の粒径はマスク穴よりも大きいのでかなりウイルス感染を防げます。ガーゼマスクでもつけないよりウイルス感染は防げます。

ガーゼマスクと手洗い励行、栄養のあるものを食べる。空気交換。

そして心に余裕を。

行くはずだった場所の食べ物や土産品を購入して、楽しむのもいかがでしょうか。

f:id:Jardinage:20200311200348j:plain

デージーが次々と咲いています。桃の花は散り始めています。
Copyright ©季節の草花と一緒にお茶でも All rights reserved.